※画像めっちゃ多い注意。
2024年も終わりです。 今年1年ありがとうございました。
※予約投稿です。 これを書いているのは夏。
自キャラ達は眠ったままです。
この先どうなるか分からないので、これまでの黒い砂漠を振り返ってみました。

【黒い砂漠9年分振り返り】
2015年、日本サービス開始。
途切れる事なく、どこまでも駆けていける大地。
初期の黒い砂漠は「ゲームを作った」というより「世界を作った」といった印象でした。
リアルなグラフィック、でこぼこ道、ゆがんだ柱、建物にも中身がある。 テレポートも無し。 その上で撮影機能充実。 知る限りでは、一番理想に近いMMORPGでした。
「MMORPGの到達点」という当時のコピーは伊達ではなかったと思います。--------------------------------------------
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【最初期のスタート地点】
これは最初期、オルビア村の(ヴァルキリーの)スタート地点。 もう記憶が曖昧ですが、この墓の前に倒れていたのが記憶に残っています。
-------ヴァルキリーの、最初期のスタート動画を見つけました。(音声大きめ注意)
今となっては大変貴重な映像です。
動画より↓
【参考】
当時はクラスによって、開始内容が微妙に異なっていました。
ウィッチのスタート映像↓
※このゲームのスタート地点は、幾度か変わっています。 オルビア村(クラス別)、オルビア村(全クラス共通)、西部警備キャンプ(アーチャー実装の頃)、そして古代の石室。 記憶にあるだけでも4回変わっています。(果てしない冬の山、朝の国スタートは別扱い)
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オルビア村の中央。エダンやジャレット姫に初遭遇した場所。 オーウェンとラフィーがいるのは当時の名残です。

会話の後はカカシで基本動作を学び、そして草カブトムシや狼の狩りに進みました。
懐かしい。
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【キャラメイクコンテストの思い出】
笑う時は爽やか。 戦う時は鬼神のように。
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ここでスクリーンショット詰め合わせです。(全年齢版)
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【撮影したもの色々】
Black Desert : Take a Walk(お散歩動画)
こういう黒い砂漠世界の紹介の仕方があってもいいのでは?と思って作りました。
ラット港町の記録。
朝の国は当初、ハソ国と呼ばれていました。
こちらはオアシスさんの紅葉撮影会。
本来は「紅葉をバックに人物を撮る」企画だったのを「紅葉ハウジングされた庭園を撮る」と勘違いして撮ったもの。 でも面白い撮影ができました。
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【創作動画の思い出】
しかしこれは非常に難しかった。 具体的な映像をイメージできず、断念となりました。
(2024年)
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次は「山の配達員」のテスト撮影の画像。(未完成)
これはストーリーもイメージも完成していました。 しかし意図した通りの映像が撮れず、断念しました。(フレンドさんにテスト撮影手伝って貰ったりと、あれこれ試したのですけれど)
(2022年)
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これは、旅するシャイの物語。(のオフショット)
内容は「旅人のシャイが、喧嘩別れをした友達を想う」というもの。
ストーリーは、ほぼ完成していました。
しかし核となる部分(喧嘩)が表現できず、序盤のみ撮影をして終了しました。(これもフレンドさんに手伝って貰いました)
(2019年)
どれも御伽噺。
未完が多いですけれど、映像だけで、どうやって物語を表現するか?を考えるのは面白かったです。
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【思い出のスクリーンショット】
ここからは初期の黒い砂漠を振り返ります。
2015年オープン当初は、以下の様なグラフィックでした。(※追加工で画質調整していますが)
↓これらはリマスタリング前のグラフィック(VERY HIGH、または最高品質(β))です↓
初期のグラフィックは、陰影が丁寧で綺麗でした。 黒い砂漠を始めたのは、この陰影があったからです。初期の頃は屋内にも、綺麗な日差しが入っていました。(重要)※黒い砂漠が始まった頃は、様々なゲームでアニメ風美少女キャラが急増している時期でした。 それだけでなく、大人キャラだろうと動物だろうと全て直ぐに「カワイイ」で表現される。
しかし媚びを売る表現が不得手な身には、カワイイ一択というのは結構なストレスです(笑)

↓この辺りからは、ほぼ全て最高品質(β)だったと思います↓
当時の空。 雲が綺麗です。
これはパールアビスが、リアルな映像表現を追及していたピークの頃の水面↓(2016/9月~2017/2月)
波打つ水面に地形が映り込み、とても綺麗でした。
これはトレント村の川の中から撮った景色↓

※パールアビスは2017年3月を境に、クライアントの軽量化を図るようになります。 (拡張した水の表現が高負荷で、クライアントが落ちることがあった)
特に2017年12月付近ではファイル容量を縮小し、草木やテクスチャを簡素化。(4gamer様記事&おっさんゲーマー様記事) その後、CPUの負荷も徐々に下げられました。 NPCが宙に浮く珍現象があったのは、この頃です。
軽量化の理由は、大規模戦闘コンテンツの負荷軽減のほか、当時サービスを始めた東南アジア地域のPCの平均性能が低かった事など。
その後も変更は続き、地形・設置物の当たり判定も簡素化、エフェクトも何回かに渡り軽量化されました。

色々と簡素化されていきましたが、以前はポリゴンの表面処理も、現在より綺麗でした。(これは2017年↓)
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※気になる事はその都度、改善要望を送っています。。
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↓最高品質(β)画像に戻ります↓ (これは2016年↓)
もう2度と撮れない映像達。 もっと撮りたかったけれど、使えるモーションが少なかった。
(2017~2018年↓)
クライアント軽量化により次第に、屋内で陰影が出なくなって行きましたが、それでもあれこれ試して撮っていました。
(黒い砂漠は角度によって、陰影や色合いがコロコロ変わる)


これは確かハイデルの建物の中、月明かりで↓


これは確かハイデルの建物の中、月明かりで↓
初期のグラフィック(VERY HIGH、最高品質(β))は、変えずに残して欲しかったですね。(リマスター実装に合わせ、旧来のグラフィックは全て簡素化されました) 2018年の屋内撮影。 昼の光源は完全にダメになりましたが、月明かりでなら、まだ陰影を楽しむことが出来ました。
これはベリア村倉庫裏の建物。
これはベリア村倉庫裏の建物。
↑ここまで最高品質(β)の画像↑
※男性キャラは、此処で並べるのに丁度よいものがありませんでした。 男性は、先に貼ったスライドショーに入ってるので、それで。
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以下は2018年8月、グローバルラボで11日間だけ実装された体験版リマスター・グラフィック。 現在のリマスターとは表現が別物です。
以下は2018年8月、グローバルラボで11日間だけ実装された体験版リマスター・グラフィック。 現在のリマスターとは表現が別物です。
新しい陰影に可能性を感じたのですけれど・・残念ながらこの映像は、この期間のみで終了しました。
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↓ここから正式実装されたリマスター画質↓
正式実装されたリマスター画質は始め、かなり雑で、映像が安定するまで1ヶ月以上かかりました。
安定してきてからは、綺麗に質感が出る様になりました。
これはアルティノの壊れた建物で↓
これはカルフェオン倉庫ヨコの建物で。


これはカランダ尾根↓ 血生臭い表現も大事。
これはケプラン村の光で撮ったもの↓ これも陰影を探してた時。
撮影は上手く行ったり行かなかったり。 その瞬間は「良し」と思っても後日振り返ると「なんじゃこりゃ」な事も多いです。 まぁでも陰影を探すのは楽しかったです。
今年1年で黒い砂漠は随分と変わりました。(パールアビス(本国)が変わったというべきか。 本国での会社事情が大きいと思われます)
復帰は・・・うーん。 楽しんでいた部分を削られてしまいましたので。 何とも。
でも気が向いた時は、しれっとログインすると思います。 ま、どうでも良い事ですけど。
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以上、黒い砂漠9年間の振り返りでした。
ここまで見てくださって、ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。
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