Kulturというオンラインゲームのブログで、気になることがあったので書きます。
kultur様より
この中で驚いたのは、以下の部分です。
>韓国では「MMORPGの避難所」として『黒い砂漠』が選ばれているようで
そうだったのか。 でも避難所ということは一定水準の「品質」が保たれていると評価されているのでしょうね。
日本におけるMMORPGの避難所は、ファイナルファンタジー14(FF14)でしょうか。
>韓国では『黒い砂漠』は「マニア向けのニッチなMMO」という認識がされているようで、「広く浅く」というよりは「狭く深く」が特徴だ。
黒い砂漠ってニッチだったのですね。
今まで、MMORPGの根っことなる「世界」を突き詰めて作られた、極めてオーソドックスなゲームだと思っていました。
今回の記事は、全く異なる視点の言葉を聞いたようで非常に新鮮でした。
コメント