ブループロトコルです。 本日は初の定期メンテナンス。 不具合はどれだけ解消されるでしょうか。
Blue Protocol アステルリーズ

自キャラは現在、2日で1個のクエストというペースで進行中です。

昨日は冒険者登録(仮)をしたところ。 遅いです(苦笑)

それ以外はアステルリーズの街を散策。
Blue Protocol アステルリーズ 夕日
その冒険者登録をした建物。 高層階へ上がれます。

途中、図書の閲覧などができる箇所がありましたが、案内があった割には、読むだけで終わり。 黒い砂漠のように、知識の蓄積などのシステムはない様ですね。
Blue Protocol アステルリーズ
ただ、黒い砂漠より良かった点はあります。

建物の中から屋外のキャラクターがしっかり見える、です。
Blue Protocol アステルリーズ
初期のころは黒い砂漠も、自宅の窓から外のキャラクターが見えたのですが、システム軽量化に伴って削除されました。 現在では遠くのキャラクターの影も輪郭処理も削除。 

ブルプロでは遠くのキャラクターでも陰影が付いています。 これは素晴らしい。

-------

別の話。 街を歩いていると時折り、貼り付け状態になったキャラクターを見かけます。

単純な放置状態とも違う。 あれはどういう状況になっているのでしょうね。
Blue Protocol アステルリーズ

今回はこんな所です。
Blue Protocol アステルリーズ

---------------------------------------------------------------------

さらに話変わって。

AUTOMATON様より

20万人。 何だかんだ言われていますが、それでも凄い数字ですね。

---------------------------------------------------------------------

【後になって思ったこと】

他での、ブルプロ批評を聞いたりして、気になった事。

装備が「武器」しかない。 防具というものがありませんでした。
Blue Protocol
大抵のRPGでは、武器、防具(そしてアクセサリ)が備わっています。 装備を簡単にすることで戦闘バランスの調整は、やり易くなるとおもいますが、これには驚きました。

装備による見た目の変化は無しということです。 そうですかぁ。

防具の概念がないならパンツ一枚でも良いことになりますね。 (ガシャはしません)