今回は先ずワールドボス。

ガーディアンでカランダ討伐。
黒い砂漠 ガーディアン ワールドボス カランダ

黒い砂漠 ガーディアン ワールドボス カランダ
ソーサレスでクツム討伐。
黒い砂漠 ソーサレス ワールドボス 古代クツム

黒い砂漠 ソーサレス ワールドボス 古代クツム

---------------------------------------------------------------------

その後は、シーズンウィザードのバレンシア進行。 今回から砂漠の旅です。
黒い砂漠 ウィザード 守護者アネ バレンシア大砂漠
イベルブオアシスへ。
黒い砂漠 ウィザード バレンシア大砂漠
イベルブオアシスの依頼を消化。
黒い砂漠 ウィザード バレンシア大砂漠

黒い砂漠 ウィザード
イベルブオアシス終わり。
黒い砂漠 ウィザード 守護者アネ バレンシア大砂漠

黒い砂漠 ウィザード 守護者アネ バレンシア大砂漠
バレンシア首都へ。
黒い砂漠 ウィザード バレンシア

-------

と、ここで少しずつ苛立ちが発生しました。

厩舎前に止めておいたラクダ(搭乗物)が見つからない。

これは、4/26に行われた「搭乗物がキャラクターの側まで戻ってくる」という仕様変更によるものです。
馬がキャラクターの側まで戻ってくる仕様変更01
アップデート情報を読んだとき、嫌な予感がしましたが、大変に不便な仕様変更です。

「メインクエストを進めながら人々に話しかけると、馬がプレイヤーから離れて行ってしまう」というのですが、

例えば、都市内を動き回るとき。

次の場所へ動きやすい位置に搭乗物を止めておくのですが、
馬がキャラクターの側まで戻ってくる仕様変更
いざ行こうとすると、搭乗物が居ない。
馬がキャラクターの側まで戻ってくる仕様変更
その搭乗物がどうなっているかというと、先の依頼の場所に埋まっています。
馬がキャラクターの側まで戻ってくる仕様変更
一々不便な所に搭乗物がやってくることで、進行がスムーズにいかない。 ストレスの溜まる、ゴミのような仕様変更となっています。
馬がキャラクターの側まで戻ってくる仕様変更

因みに馬は従来より、止めた位置から動きません。 離れるのはプレイヤー。

黒い砂漠は時々おかしな事をしますが、今回はそれですね。

---------------------------------------------------------------------

あとは撮ったもの色々。

守護者アネ。


黒い砂漠 守護者アネ

黒い砂漠 守護者アネ

黒い砂漠 守護者アネ

黒い砂漠 守護者アネ

黒い砂漠 守護者アネ

黒い砂漠 ウィザード 守護者アネ

黒い砂漠 守護者アネ

黒い砂漠 守護者アネ


黒い砂漠 守護者アネ