5/8、黒い砂漠が日本でサービスを開始して8年が経ちました。
黒い砂漠 ヴァルキリー [VK]カーリー衣装
※公式サイトが何かと8周年と盛り立てるので、少し振り返ってみました。

-------

今でこそ「ゲームらしいゲーム」になっていますが、初期の黒い砂漠はゲームというより「世界を用意した」といった感じでした。

インターフェースは殺風景。 オルビア村に放り出されたところから始まり、エダンやジャレット姫と会話をしていくのですが、何を言っているのかさっぱり分からない。(2ndキャラで再度進めると、ようやく意味が分かる)

ストーリーの導線も曖昧で、やることが分からなくなったら、マップで「!」マークを見つけては進んでいくという時代でした。

ゲームシステムは数値による表記(装備の効果、強化確率など)は最小限に抑えられており、プレイヤーは手探りで検証、考察。 これは大変な様ですが、しかしそれがコミュニティの活性化や、徐々に世界が開けていく面白さとなっていました。
-------

個人的にはリアルなグラフィックが一番の関心事でした。 この映像なら陰影で遊べるかもしれないと。
黒い砂漠 RADEON HD7850
2015年、当時使っていたグラフィックボードはRADEON HD7850(2012年時点でのミドルクラス)。 それが次第にパワーアップし、今ではGeforce RTX3070Tiになっています。

※ワタクシは元々RADEON派だったのですがHD7000シリーズを境に、以降はGeforceの方が性能/電力比が良くなったこと。 また2016年当時、RADEONの録画機能は不安定で、録画出来たり出来なかったりして使い物にならず、Geforceに移りました。(最近はRADEONも安定して録画でき、性能/電力比も改善されています)

黒い砂漠 ヴァルキリー [VK]カーリー衣装

-------

続いてプレイについて。

初期の黒い砂漠は、衣装も「濡れると透ける」「損傷すると大きく破れる」など大人志向。

当時PSO2をはじめ、あちこちのゲームで”2次元風少女キャラが媚びを売る”表現が溢れ、それに猛烈に嫌気が差していたので、これは大変嬉しい仕様でした。

被撃で血まみれになるのも有難かった。
黒い砂漠 フィーボ 防具 耐久度

カーリー アバター 耐久度 ジャンクゴーレム
初期のプリエルドランジュ衣装は濡れるとかなり透けました。(これは画質を強調しています)
黒い砂漠 プリエルドランジュ武器、衣装セット(B)
残念ながらこれらは海外でコンシューマ版が出る際に対象年齢を下げた為、表現が控えめになってしまいましたが。

-------

続いては、2016年9月12日に実装された川の水面↓
BlackDesertOnline Valkyrie フォールンガルザル
個人的にはすごく嬉しかったものの、川沿いでのPCの負荷が高く、クライアント落ちが相次いだようで、半年後2017年3月15日に廃止されました。 この時のショックは大きかった。


その時の様子。 他の要素も含め、グラフィックが大きく変わりました。
2017年3月15日に実装された同じ水面↓
黒い砂漠 ダークナイト 水中
水面に浸かった衣服がほとんど透けなくなったのもこの時でした。

この日の他の変化例。 陰影の表現が変わり、薄暗い所、特に屋内の表現が激変しました。

先ずアップデート前の画像↓
黒い砂漠 ソーサレス ル・ブラディアン下着
こちらがアップデート後です↓
黒い砂漠 ソーサレス ル・ブラディアン下着
陰影を楽しみにプレイしている身としては、大いに戸惑いました。(その後も屋内の陰影の簡素化は続き、次第に撮影を楽しめなくなって行きました)

-------

他の印象深い出来事の一つは、2018年8月のリマスターモードの実装でしょうか。

シリコンスタジオのYEBIS3導入で、よりリアルなグラフィックが!と期待されていたリマスターモード。 しかし実際に実装されたものは、グローバルラボで事前に見せられていた映像とは全く違うものでした。 

2018/08/21、グローバルラボのリマスター映像↓
Black Desert Remastered
2018/8/23、正式実装のリマスター映像↓ 空が真っ白。
黒い砂漠 リマスター
ひたすら眩しいだけの世界。 陰影も汚く、目が痛い。 この時は臨時の修正が相次ぎ、映像が落ち着いて見られるようになるまで1ケ月くらいかかったと記憶しています。 当時の記事

-------

個人的に転記になったのは、2018年11月の【秋の芸術祭】ムービーコンテスト。 初めて動画制作というものをしました。 当時運営のPmangが、AVIUTLの導入方法を記載してくれたおかげです。
作業風景01

この時のグラフィックはバランスが良く、素晴らしかった。
黒い砂漠 動画制作_011
しかし喜んだのも束の間。 直後の11/22に被写界深度の簡素化(風景の奥行きが無くなる)や(使い物にならない)オートフォーカスなどの実装があり、その後も表面処理の簡素化(ポリゴンむき出しでカクカクする)・・・

黒い砂漠 ウサ ル・ブラディアン下着 不具合

さらに遠距離表示の簡素化エフェクトの軽量化地形の当たり判定の簡素化(例:川から陸に上がりにくくなった)など、時と共に様々なものが変わっていきました。

近年は、遠距離のキャラの服がボロボロになり頭が禿げるカメラの地形回避(障害物を避けて急におかしな動きをする)、歩行機能のオカシナ変更、などの仕様変更に悩まされております。(不満は要望として送っています)

-------

個人的な失態は、2016年の引退詐欺。 リアル事情の急変がせまり引退を宣言したのですが、土壇場で回避され、短期間の休止で戻った。 あの時はかなり恥ずかしかった。

あと撮影会に当時のGM、くまきさんが来てくれたのを一人だけ知っていながら、誰か気付くだろうと黙っていたら、そのまま帰られてしまったというのも苦い思い出。

※現在、再びリアル事情急変か?という場面を迎えており、いつまで続けられるか分からない状況ですが。 まぁ何かあれば勝手に更新が止まります。

-------

楽しんでいるはずなのに、思い出されるのは苦い出来事の方が多いなぁ。

振り返ると、ずっとグラフィックの仕様と格闘していたような。
黒い砂漠 ヴァルキリー

-------

幾度か休止もしましたが、気が付けば8年。

昨秋からは時短・効率を目的としたアップデートが始まっていて、今後さらに世界が変わると思われます。

いつまで「黒い砂漠」を好きでいられるだろうか。

褒めているのか貶しているのか分からない内容になってしまいました。 が、それでも8周年を、賑やかさで迎えられた事は嬉しいです。 おめでとうございます。
黒い砂漠 ヴァルキリー [VK]カーリー衣装

黒い砂漠 ヴァルキリー [VK]カーリー衣装

黒い砂漠 ヴァルキリー [VK]カーリー衣装

黒い砂漠 ヴァルキリー

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ