朝の国実装に伴って消えるラット港。 それを思い出に残すイベントが行われます。
黒い砂漠 ラット港町001

2023年2月28日(火) 定期メンテナンス後 ~ 2023年3月8日(水) 定期メンテナンス前まで。
[イベント] さようなら、ラット港町スクリーンショットイベント

イベント期間が「2023年3月8日(水) 定期メンテナンス前まで」ということは、それ以降は、地形が何時変わってもおかしくない(正式実装前に、徐々に地形が変わる可能性もある)という事ですね。
[イベント] さようなら、ラット港町スクリーンショットイベント01

公式のツアーも企画されています。
[イベント] GMと共にラット港町クルーズ旅行01

参加できる可能性があるとしたら3/3の20時でしょうか。
黒い砂漠 ラット港町002

現在、記録中の映像の一部。

ナダ島南側にある小島群の海底。 幾つかトンネルがあります。 他にも探せば見つかるかも知れません。 これらも「朝の国」で消えるエリアにあるため、見納めかと。


【2023/03/10追記】
ワタクシの投稿↓

---------------------------------------------------------------------

プレイの方は、ワールドボスと馬放置です。
黒い砂漠1742_980投稿用4068

黒い砂漠1742_980投稿用4069

黒い砂漠1742_980投稿用4070
クツムの方は強化版「雷雲を轟かせるクツム」でした。 何匹も登場して攻撃も痛い(笑)
黒い砂漠 ワールドボス 雷雲を轟かせるクツム

黒い砂漠 ワールドボス 雷雲を轟かせるクツム