8回目の掲載画像です。


まだまだ分からないことが沢山あります。

一先ずレベル28まで成長し、活動範囲もある程度広がったまでは良かったのですが、物品を売買しようとすると、事あるごとに「拠点がつながっていない」と言われ、思い通りに行きません。 一番最初の村に戻ってみても今一つ要領を得ません。

拠点って何?な状態だったので少し検索してみました。

このゲームでは、街や村、または道端に「拠点管理人」というキャラがいて、その人物に「貢献度投資」をすることで、数珠つなぎ的に交易の範囲が広がるのだと。

拠点管理人は、村の偉い人だったり、子供だったりと様々です。
黒い砂漠 貿易拠点接続 管理人
黄色い線が接続された拠点です。
黒い砂漠 貿易拠点接続
なかなか具体的な解説文に辿り着けず難儀しました。 けれど、こちらのサイトを読んでようやく流れが理解できました。

towmixの雑記録
黒い砂漠の貿易やり方は?生産方法は?貢献度とは?

おかげさまでゲームを進めることができます。 ありがとうございます。

--------

さて、拠点接続をしながら、行く先々での「依頼」を進めていたところ「体が重いです」とメッセージが表示され、動きが鈍くなりました。

画面右上に「重り」マークが点滅しています。
黒い砂漠 重り 重量 点滅
このゲームには重量の概念があり、それがキャラの基準値を超えてしまったという事でした。

要らないものを倉庫に入れたり、売却したりして軽くしなければなりません。 近くの村へ行ってアイテムを整理したら、「重り」マークも消えました。 ちなみに、意外と重かったのはHPポーションやMPポーション等の回復材でした。

少しずつ進め方が分かってきました。
--------

もう一つ、個人的に嬉しい情報がありました。 自キャラのカメラ目線を止める方法です。

MORE FLUTY ~黒い砂漠でまったり~
スクリーンショットのためのコマンド

こちらのサイト様に分かりやすく解説されていました。 感謝します。

ユーザーインターフェースを消した撮影モードの状態で「Ctrl+Shift+左(←)」を押すとカメラ目線のOn/Offが切り替えられます。

やっと横顔を撮ることができました。
黒い砂漠 ヴァルキリー 住居
--------

ゲームの初期の段階でたどり着けるベリア村。 チュートリアル的な役割の村に感じましたので、ここに家を構え、当面の間、ここを中心に活動することにしました。

家の中では下着姿になれます。
黒い砂漠 ヴァルキリー ドリームレース下着
本日の一枚。
黒い砂漠 ヴァルキリー ドリームレース下着
以上です。



黒い砂漠| Pmang公式