今回は装備の強化をしました。
黒い砂漠 レンジャー
アイテム整理中、以前イベントで貰った「Jの愚直なハンマー」の使用期限が、12/7までだったことに気付きました。

そろそろ使わないと勿体ない。
黒い砂漠 ガーディアン[GD]ムブウルス衣装

強化はガーディアンのダンデリオンヨルドゥン(真4)。
スタックは315。
黒い砂漠 Jの愚直なハンマー 強化
・・・失敗しました。 真5は、なかなか難しいですね。

---------------------------------------------------------------------

ただ、今回はもう少し続きがあります。

クロン石が、そこそこの数ありましたので通常強化でも試してみました。
黒い砂漠 ダンデリオン覚醒武器 強化失敗 スタック315
2~3回、試みるも失敗。

-------
ここで趣向を変えて、スタック158でクツムシールド(補助武器:真3)を強化してみました。

2回目で成功。
黒い砂漠 クツム補助武器 強化 真4 スタック158

-------

ここからはダンデリオン(真4)とクツム(真4)を交互に。

スタック315で、どちらかが成功すれば良いと、お気楽に。

すると何回目かで、クツムの方が成功しました。
黒い砂漠 クツム補助武器 強化 真5 スタック315

黒い砂漠を始めて7年、初の「真5」です(苦笑)

やり込んでいる人からすれば3年くらい遅いかもですけれど。
でもまぁやはり真5というのは嬉しいです。
黒い砂漠 ヴァルキリー 初・真5
AD(攻撃力+防御力)573か・・やり込んでいるプレイヤーの方々は、ここから100くらい上です。

覚醒武器ではありませんでしたがクツムシールドなら、
ヴァルキリー、ウォーリア、ガーディアンの3クラスで使えますので、結果としては良かったかな。

-------

因みにヴァルキリーの覚醒武器は、カプラス石を貯めているため通常強化はしていません。
黒い砂漠 ダンデリオン覚醒武器 カプラス突破 9段階