11/30、黒い砂漠にも冬が来ました。
[アップデート] 11月30日(水)アップデートのご案内

黒い砂漠 ヴァルキリー [VK]ココナッツ海賊団プレミアムセット
冬ですけど、常夏の雰囲気。
黒い砂漠 ヴァルキリー [VK]ココナッツ海賊団武器・衣装セット

黒い砂漠 コルセア [CO]ココナッツ海賊団衣装

黒い砂漠 コルセア [CO]ココナッツ海賊団衣装

-------
そして恒例のクリスマス装飾。 サンタの来る時期になると赤い装飾に切り替わります。
黒い砂漠 [イベント] ハイデルに用意された幸せになる冬の木
新しいイベントも。

相互作用するだけで毎日プレゼント。
黒い砂漠 [イベント] ハイデルに用意された幸せになる冬の木

黒い砂漠 ダークナイト [DK]シクルワ衣装

黒い砂漠 ハイデル クリスマス装飾
これはアルティノのクリスマス装飾。
黒い砂漠 ハイデル クリスマス装飾

黒い砂漠 アルティノ クリスマス装飾

-------
アレハンドロ農場には、覇王ピーク(フィールドボス)が登場。


ピークが登場するのは、いつ以来だろう?
自身の記録では、2018年の「さばくてれび」でのイベント登場以来です。
黒い砂漠 ガーディアン [GD]ムブウルス衣装 雪
ただ、覇王ピークの発生は時間が決められていません。 ずっと画面に張り付いている訳にも行きませんので、会えるかどうかは運まかせ。

黒い砂漠の初期の頃の雰囲気です。 全体チャットの声掛け、あるでしょうか?
黒い砂漠 ガーディアン アレハンドロ農場 覇王ピーク
1回くらい会ってみたいですね。
黒い砂漠 ガーディアン [GD]ムブウルス衣装 雪

黒い砂漠 ガーディアン [GD]ムブウルス衣装 雪

これは様子をうかがいながら、近くに湧いていた闇の狭間ベグを倒したとき。
黒い砂漠 ガーディアン 闇の狭間 臆病なベグ

黒い砂漠 ガーディアン [GD]ムブウルス衣装

---------------------------------------------------------------------

プレイの方は、シーズンソーサレスの跡片付けをしました。
黒い砂漠 ソーサレス

知恵の古木にいたので、まだやっていなかった5世代ペット訓練の先行依頼も一緒に済ませました。
黒い砂漠 5世代ペット訓練 先行依頼
素材が結構必要ですね。
黒い砂漠 5世代ペット訓練 先行依頼

バッグの中を空にして、
黒い砂漠 ソーサレス プガル
既存ソーサレスに装備を渡しました。
黒い砂漠 ソーサレス [SR]夜のダリア衣装
そしてキャラクター削除。 (通常キャラでも、削除時間が5分になったのですね)
黒い砂漠 キャラクター削除
このソーサレスは記念に、ビューティアルバムに登録しておきました。
黒い砂漠 ソーサレス

---------------------------------------------------------------------
あとはアイテム整理の際、撮ったもの。
黒い砂漠 ダークナイト [DK]シクルワ衣装

未開封のものを開けたり、要らない物を売り払ったり、結構手間がかかりました。

これはペットのレッドドラゴンベビー。 7月のドラカニア覚醒の時のものかな?
黒い砂漠 ペット レッドドラゴンベビー
ルドルフのヘアーバンド。 カレンダーイベント?あるいは1年前のイベント報酬
黒い砂漠 [EV]ルドルフのヘアーバンド
5月に行われた[イベント] 記念すべき7周年!スペシャルイベント!のアイテムも残っていました。
黒い砂漠 [EV]トレジャーハンターの宝石

ソーサレスが持っていた「紅き瞳の鉄仮面」はガーディアンに。 こちらの方が似合うと思います。(「紅き瞳の耳飾り」も付けていますが見えない)
黒い砂漠 ガーディアン 紅き瞳の鉄仮面
出番のないアーチャーは倉庫キャラの仲間入り。 たまは使おうとは思っているものの・・。
黒い砂漠 アーチャー

黒い砂漠 アーチャー
-------
あとは行き場のなくなった画像。
黒い砂漠 北部警備キャンプ

黒い砂漠 北部警備キャンプ