5/8。 7年前の此の日、黒い砂漠がサービス開始となりました。 そこで今回は最初期のPVを集めてみました。
黒い砂漠 ヴァルキリー キャラメイク
4Gamerの過去の記事から。

2012/09/27の記事。

日本サービスの3年前。 10年近く前の映像です。
これが4gamer内では最も古く、最古のPVと言っても良いのではないかと思います。
まだ(仮)となっているのが、なんとも微笑ましい。


-------
ワタクシがオンラインゲームを始めたのは同じ2012年の秋。 当時はまだ右も左も分からず、まだ黒い砂漠の事など全く知りませんでした。

-------

2013/08/05「黒い砂漠(仮)」レイドボスムービー


2013/09/02「黒い砂漠(仮)」生活系コンテンツ紹介PV



2014/04/08「黒い砂漠(仮)」キャラクターカスタマイズムービー


---------------------------------------------------------------------
一般の人が触れることができるようになったのが2013年の11月。 韓国でのクローズドβテスト。

2013/11/13の記事。

この中で印象的なのが、この言葉。
『常識的にいって,「こんなものができれば苦労はしない」と思っていたような映像が平気で展開されているのが,この黒い砂漠なわけである。』(記事より)

当時の黒い砂漠のインパクトが伝わってきます。

-------

このようにして黒い砂漠は始まって行ったのでした。

---------------------------------------------------------------------

【おまけ】
黒い砂漠を始めた経緯。

ワタクシが黒い砂漠を知ったのは、2015年の春でした。

日本でのプレオープンテストの話題が、当時プレイしていたファンタシースターオンライン2(PSO2)の界隈にも聞こえて来たのでした。

始めはPSO2が楽しかった事もあり、特に興味もなかったのですが・・・その直後、PSO2のEpisode 3の後半に大きな変革がありました。

それまでの「3Dのオリジナル」から「アニメ等とのコラボ主体の2次元への傾倒」という路線変更。 ゲーム内のストーリーも、表現が著しくアニメ調に。
これが2015年の夏。

立体的な要素を楽しんでいた身にとって、これは結構なストレスになりました。 課金を止め、無料プレイのみになり、そして次第に「黒い砂漠」へ関心が移って行ったのでした。
黒い砂漠 ヴァルキリー