4/20、お散歩ツアーの皆さんと別れたあとの話です。
TERA サービス終了 キャスタニック
0時過ぎ。 ダンジョンから帰還した時の、都市イルカの様子です。

恐ろしいほどフレームレートが低い。 たくさんの人が詰めかけていました。
TERA サービス終了 イルカ
立て看板も幾つか。 名残り惜しいのは皆同じですね。
TERA サービス終了 イルカ

TERA サービス終了 イルカ

-------

続いて、都市ヴェリカ。 ここにも大勢の人が集まっていました。
TERA サービス終了 ヴェリカ

TERA サービス終了 ヴェリカ

TERA サービス終了 ヴェリカ

TERA サービス終了 ヴェリカ

TERA サービス終了 ヴェリカ

TERA サービス終了 ヴェリカ
ヴェリカのNPC。 ストーリー進行でよく立ち寄りました。
TERA サービス終了 ヴェリカ

TERA サービス終了 ヴェリカ

TERA サービス終了 ヴェリカ

TERA サービス終了 ヴェリカ

TERA サービス終了 ヴェリカ キャスタニック

TERA サービス終了 ヴェリカ エリーン

TERA サービス終了 ヴェリカ

TERA サービス終了 ヴェリカ エリーン

-------

これにて都市見学は終了。

最後は、自キャラの生まれた地である「ティアラニア」へ飛びました。
多くの人は黎明の島で終わりを迎えるでしょうが、ワタクシは此処で。

ゲームを始めた時と同じ景色で終わろうと決めていました。

TERAの一番最初の記事より↓
Tera001
ここはNPC以外、誰もいませんでした。 懐かしさもあって、しばらく島の様子を撮影。

そして、そろそろ終わろうかなと思った、その時。
TERA サービス終了 ティアラニア
島にやってきた方がいました。 まるで無人島で、人にあった気分。
TERA サービス終了 ティアラニア
見知らぬ方でしたが、ここでのクエストを振り返りつつ、一緒に島を巡りました。
TERA サービス終了 ティアラニア
島の隅々まで巡っていると、生まれたばかりのエリーンを発見。
TERA サービス終了 ティアラニア
Lv.10(↑)とLv.7(↓)です。
TERA サービス終了 ティアラニア
最後の最後になっても、まだ新しいキャラが生まれ続けているとは。

何処まで行くのでしょうね。

-------

その後、先程の方はヴェリカへと飛んで行き、ワタクシは再び生まれた場所へ戻りました。

すると今度は別の方達が集まっていました。 この方達とも、しばし会話。
TERA Online サービス終了
多くの人に愛された世界でした。
TERA サービス終了 ティアラニア
さて、これで本当にお終い。
TERA ティアラニア キャスタニック
サービス終了は朝の08:30ではありますが、ワタクシのTERAは此処までとしました。
TERA ティアラニア キャスタニック
ありがとうTERA。 面白い世界でした。
TERA サービス終了 ティアラニア

---------------------------------------------------------------------

【その後の話1】
4/20、サービス終了後の、公式サイトのメッセージです。
TERA サービス終了

続いてPmangの他ゲームへのウェルカムプレゼントの案内。

黒い砂漠の運営移管の時も、同じでしたね。

それぞれのアイコンを押すと報酬が表示されます。 (特にアーキエイジは報酬が多いです)
TERA サービス終了01b


こちらは公式twitter。
TERA サービス終了
---------------------------------------------------------------------

【その後の話2】

同じ4/20。 日本のTERAが終わった後、更にニュースがありました。

MMORPG「TERA」 開発終了へ。韓国や欧米でもサービス終了が決定

海外のTERAも、6/30を持って終了すると。

TERA終了は日本だけの話ではなかった。 海外は、まだ1年くらいは続くものと思っていましたが。 本当に終わってしまうのですね。

欧米。
欧米TERA Online サービス終了のお知らせ

韓国。
韓国TERA Online サービス終了のお知らせ



TERA公式サイト