シャイの調教の続き。
黒い砂漠 シャイ 馬
引き続き馬を走らせ続け、また新たに5世代馬がLv.30になりました。 スキルは12個。
黒い砂漠 5世代馬
さらに次の馬。
黒い砂漠 シャイ 馬
その途中、

目標であった調教レベル「職人Lv.1」に到達しました。
黒い砂漠 シャイ トレーナーの服
これで、馬のオートランでスプリントが使えます。

ロバの場合は「びゅんびゅん」が使えるように・・・なる、とイイなぁ。

それを見込んでの調教レベルUPでしたが、どうなるでしょう。
黒い砂漠 シャイ 馬
ただ今は、寒さと疲れで、オートランびゅんびゅんを確かめるだけの気力がありません。

それは明日以降に。

-------
【02/05追記】
ロバでビュンビュンが使用できました。

ハイデル~ベリア村をオートランで往復し比較したところ、63秒の差。

カーブで減速はあるものの、馬のスプリントと違ってコースをはみ出すことがないので、これは助かります。
黒い砂漠ロバ比較01
-------

黒い砂漠 シャイ 馬

黒い砂漠 シャイ どきどきコレクター衣装 アバター

---------------------------------------------------------------------​​​​​
もう一つ。
02/03、ウィッチに新たな衣装が実装されました。
黒い砂漠 ウィッチ [WT]

[パール商店] 2月3日(木)パール商店パッケージ及び新規商品を紹介

ナビレラ衣装です。 取り敢えず試着のみ、しました。
黒い砂漠 ウィッチ [WT] ナビレラ武器、衣装セット
マント有り、無し。
黒い砂漠 ウィッチ [WT] ナビレラ武器、衣装セット
耐久度0。
黒い砂漠 ウィッチ [WT] ナビレラ武器、衣装セット
くるりと回る、エモーション付きです。
黒い砂漠 ウィッチ [WT] ナビレラ衣装セット
良い衣装だと思います。
黒い砂漠 ウィッチ [WT] ナビレラ衣装セット