1/5、Bless Unleashedのクローズドβテストが始まりました。
Bless Unleashed 005
どんなものかな? まずは起動してみました。

※ランチャーは初期状態では「アジア」サーバーとなっているので「日本」に変えます。

最初はキャラメイク。

クラスごとに適応する種族が異なり、またそれぞれに男女があります。
Bless Unleashed 007

Bless Unleashed 008

Bless Unleashed 006

プリセットも、いくつか用意されていました。 髪型も含め、結構奇抜なのが多い。
Bless Unleashed キャラメイク
詳細設定もあります。
Bless Unleashed キャラメイク
BLESS Onlineより、だいぶマシな顔が作れるようになっています。
Bless Unleashed キャラメイク
ただ、人間やエルフより、マスクやループスなど獣人キャラの方が画になるキャラが作れそうな気がします。

----------------------------------------------------------------------

今回はレンジャーのエルフを作ることにしました。
Bless Unleashed 009
禿げにして、顔を作ります。 首にある段差は仕様です。
Bless Unleashed キャラメイク
ゲームコンソール用ゲームの移植ということで、操作はゲームパッドに最適化されており、操作は癖があります。 マウスカーソルが重なった時点で自動的に選択されたりと、行うのには少し難しい。

それでもようやく出来上がりました。
Bless Unleashed キャラメイク

これが初期服になります。
Bless Unleashed 018

ゲームスタート。
Bless Unleashed 013
プロローグのあとは、チュートリアル。
Bless Unleashed 020
レンジャーでのプレイでは常に、キャラが画面左に寄っています。
Bless Unleashed 022
ここで基本的な操作を学びました。

SPACE=回避。 CONTROL=ジャンプ。 通常のPC用RPGとは違いますね。
Bless Unleashed 023
キーボード+マウスでは、ストレスが溜まるかな。
Bless Unleashed 024

Bless Unleashed 025
チュートリアルが終わりました。
-------

ここからが本当のスタート。 ベッドから起き上がります。
Bless Unleashed 027

自キャラのアップ。 ようやく、比較的まともに自キャラを撮れました。
Bless Unleashed 026
設定画面は、ESCキーのあと、Fキー。
Bless Unleashed 029
キャンセルは、マウスの右クリック。  決定はSPACEキー。

独特過ぎて使いづらい。 キーボードでプレイするにはストレスが溜まります。
Bless Unleashed 028

一応、クエストも進めてみました。 子供に連れられて、街へと向かいます。
Bless Unleashed 030

Bless Unleashed 031
建物などは、かなり作り込んであります。

-------
ちなみに、安全な場所で一定時間操作を行わずにいると、画像の様に一部UIが非表示の状態にする事が出来るそうです。



そうだったのかぁ。 プレイの後に気付きました。
これはまた確認してみたいと思います。
-------

Bless Unleashed 032

Bless Unleashed 033

Bless Unleashed 034
荷物運びのクエストもありました。 Fキー長押しで持ち上げます。
Bless Unleashed 035

街の入り口に来ました。
Bless Unleashed 036
此処までで、既にストレスが、かなり溜っていました。

操作が独特。 PC向けゲームの雰囲気は皆無です。

ログアウトしたくて仕方がありませんでした。 が、あと少し。
もうちょっとやる事にしました。


街の中。 BLESSらしい建物が見えてきました。 花火も上がっています。
Bless Unleashed 037
見たことあるようなNPC、ドン=チコも居ました。
この顔を見ると、「BLESSだな」と思います(笑)
Bless Unleashed 038
建物を見れたので、ここまで。 疲れました。

キャラメイクも特筆する物がなく、出来栄えも微妙。

あと1回くらい、起動するかも、といった所です。

----------------------------------------------------------------------
【1/16追記】

放置中のUI非表示を確かめました。
Bless Unleashed 039
チャットと体力ゲージは残ってますね。 あと若干ズームされるくらい。

なるほどー、といった所です。


・・・ここまでかな。

カメラが固定で、映像を楽しむようには出来ていない為、これ以上は辛い。
お試し終了とさせていただきます。