BLESS UnleashedのCBT。 クライアントのダウンロードが始まりました。
Bless Unleashed CBT ランチャー
BLESS Unleashed公式サイト


クローズドβテストは1/15~1/19に行われる予定です。
-------

幾つかのゲーム情報サイトでもレポートが上がっています。

現時点では4Gamerさんの記事が一番詳しいかな。

『PC向けMMORPG「BLESS UNLEASHED」テストプレイレポート。本作独自のシステムとノンターゲティングアクションバトルを試してきた』


-------
気になったことが2つ。

1つ目は、マウスホイールによる画面の拡大・縮小ができないこと。

Bless Unleashed CBT スクリーンショット撮影


公式サイトのサポートで調べてみました。
Bless Unleashed CBT スクリーンショット撮影
システムメニューで設定し、それ以外での視野変更はできないそうです。

ただ、ディスコードの開発ノートには、正式オープンサービス開始時に改善される予定とあります。

Bless Unleashed マウス ズームイン/ズームアウト
また、現在ゲームパッドに最適化されているユーザーインターフェースも、PC環境に適したものへと改善していくそうです。
テクスチャも細かくなるそうです。


-------
2つ目。

他サイトのテストレポートも含めて気になったのですけれど、ユーザーインターフェースを消して撮影したものが1枚もありません。

これも調べてみました。
Bless Unleashed CBT スクリーンショット撮影

うーん、端からそんなモノは考えられていませんでした(涙)
ワタクシにとっては致命的です。

移植元であるXBOXの世界では、スクショ撮影の文化がないのかな?

「改善を検討」とありますが、どうなるでしょう。 そして何処まで改善するでしょう。


----------------------------------------------------------------------

話は変わり【FF14】
一か月ぶりにログインしました。

今回は「初心者の館」をプレイ。 チュートリアルの一つです。
FF14 初心者の館

いまのキャラクターは「幻術士」という回復役。
そのため殆ど戦闘に参加せず、サポートの練習でした。 サポートは初なので新鮮でした。FF14 初心者の館
後ろに見えるはリムサ・ロミンサ。 このクエストのためだけに転送されて来ました。
FF14 初心者の館

クエストが終わってグリダニアへ帰還。 ストーリーの続きをしました。

街の入り口。FF14 グリダニア
ここに立つ度、「光のお父さん」を思い出します。
FF14 グリダニア

さぁ、ストーリーを進めないと。
FF14 アウラ

FF14 アウラ

モンスターを倒し、グリダニアの危機を回避。
FF14
そして領主、カヌ・エ・センナと会話。
FF14
グリダニアの危機を救ったということで祭りの主役に選ばれました。

祭りの会場。 以前もやったことあるけれど、あれ、こんな場所だったかな?
FF14
たまたまお正月装飾になっているのでしょう。 でもお祭りらしくて丁度良いと思います。
FF14
祭りの始まり。 そういえば以前、これやりました。 思い出しました。
FF14
突然、気を失い、夢?回想?のシーン。 旧FF14最後のエピソードですね。
FF14

FF14

目が覚めました。
FF14
このあとカヌ・エ・センナより、色んな世界を見てきて、と。
FF14
飛行船に乗れるようになりました。
FF14
これでウルダハ、リムサ・ロミンサ、両都市へ行けます。
FF14



Final Fantasy14フリートライアル