5本目の動画は「シャイ」です。

黒い砂漠 動画制作_052
2019年6月、パールアビス(韓国)から世界配信でシャイが発表された時の話。
その当日からグローバルラボ・サーバーでシャイの試遊ができるようになりました。

国内の実装は、その約3週間後でした。

少しでも早くシャイを楽しもう、と、多くの人がグローバルラボに集まっていました。
黒い砂漠 シャイ
黒い砂漠 シャイ

これはそんな時に、グローバルラボで撮った作品です。

最初に作ったシャイです。 最初は黒髪でした。
黒い砂漠 シャイ キャラメイク
髪型はポニーテール。 この髪型だと、頭の細かい動作が見えるので。

-----

テーマは、小さい身体と大きな世界、そしてそれよりさらに大きな好奇心、としました。

所詮、素人なんで、凝った事はできない。 だからこそ構成はしっかりしないと。


動画内容は前半と後半で分けました。
黒い砂漠 動画制作_053


黒い砂漠 動画制作_054

前半は、森の中から一つの影が駆け出してきて、さまざまな場所を駆け回る(感情見せず)。

後半は、さまざまな活動をみせていく(感情を出す)。 と、しました。
黒い砂漠 動画制作_055
後半で特に気を付けたのは「喜怒哀楽」を全て入れることでした。
黒い砂漠 動画制作_056
「子供は子供。 ですが子供は、自分を子供と思っていない」
という視点を意識しながら、あれこれ撮っていきました。
黒い砂漠 動画制作_057

小さな体で大きな岩を登るカット。 傍目には地味。 ですが、どうしても必要で、気合いを入れて撮りました。
黒い砂漠 動画制作_058

草陰から覗くシャイ。 これはフローリン村の草むらです。
黒い砂漠 動画制作_060

この動画では、ゲームコントローラーによる撮影を取り入れています。
スクロールがスムーズにできてありがたかった。
黒い砂漠 動画制作_061

個人的にはお気に入りのカットです↓
もう少し長く撮りたかったけれど、地形の都合上、これしか使えませんでした。
黒い砂漠 動画制作_062


黒い砂漠 動画制作_063

最後のジャンプ。
ジャンプは通常、飛び上がるのに合わせてカメラも動いてしまうのですが、屋根の上で撮ると、カメラが動かないことが分かり、それを利用して撮りました。
黒い砂漠 動画制作_064

テロップのシーン。 ここは普通に位置ズレを利用しています。
黒い砂漠 動画制作_065

ようやく編集ソフト「AVIUTL」の使い方が見えてきたという頃の作品でした。


--------------------------------------------------------
【おまけ】
シャイ実装前夜、お祝い用として作った動画です。