つなぎの動画の話です。

4本目は「Take A Walk」

黒い砂漠 動画制作_048
作ったのは2019年の春です。

———-
前置き。
2018年末、被写界深度の機能が簡素化され、以後、奥行きのある撮影は出来なくなりました。

オートフォーカスもおかしな状態がしばらく続いていました。
———-
その後、何度か修正を繰り返し、オートフォーカスは改善したものの、被写界深度は簡素化されたまま現在に至ります。 そんな状況の中。
「いっそ平面にして撮ってやろう」

ウォーターフェスの海岸でキャラを歩かせていた時、ひらめきました。

キャラクターが隅っこで歩き、風景だけがスクロールしていくような映像。

黒い砂漠 動画制作_049

風景だけが流れていく。 そんな黒い砂漠の紹介の仕方があってもいいのではないか。


そう思い、少しずつ撮影を進めていきました。
黒い砂漠 動画制作_050
レベル1のキャラなら、大都市でもプレイヤーキャラに影響を受けず撮影できます。


ところが。
5レベル未満のキャラクターが見えるように修正(2019/05/22)


その最中、突然の仕様変更。 強い衝撃を受け、かなり凹みました。

楽しんでいる部分が、次から次、削られて行きます。

しばらくは手を付けられませんでした。

その後、カルフェオンなど人混みの多い所は撮影済みだったことで希望が見え、気持ちを立て直すことが出来、ようやく完成に漕ぎ着けました。
黒い砂漠 動画制作_051
ストーリー通りではありませんが、おおよそオルビア村から旅立つ内容となっております。

未プレイの人には、ゲーム世界の紹介に。 現役の人には、旅立ちを振り返るキッカケに。
そうなっていればイイなぁ、と。


逆境から生まれた動画でした。