サブPCの強化の話です。
ArcheAge Core i3 intel HD4600
CPUをCeleronから、Core i3へと換装しました。
内臓GPUもintel HD Graphicsから intel HD4600にアップ。

ゲーミングPCと比べたら、どんぐりの背比べですけれど、性能は2倍になりました。
※サブPCは小型な為、大した強化ができません。

ということでArcheAgeとLOST ARKを、Celeronの時と同じ条件で動かしてみました。

-----------------------------------------------------------------
【ArcheAge】ウィンドウ表示1027×768

CPUの稼働率は、Celeronで80~100%だったのが、40~50%にまで低下。
GPUのほうは相変わらず100%です。

しかし建物やNPCなどの表示の待ち時間が激減。 快適になりました。
ArcheAge Core i3 intel HD4600

解像度を1024×800から1280×800へと上げてみました。 これもスムーズに動けました。
ArcheAge Core i3 intel HD4600
これなら楽しめそうです。

-----------------------------------------------------------------
【LOST ARK】ウィンドウ表示1280×600

CPU稼働は、Celeronの99%から、80%前後に下がりました。
GPUは変わらず100%。
LostArk Core i3 intel HD4600
こちらは若干、改善したかなと思う程度の変化でした。 根本的に力不足。
LostArk Core i3 intel HD4600
CPUもGPUも大忙しで、温度も80℃を超えます。 その度にリテールクーラーが全力回転。

これはケースファンをCPU直上に追加することで65℃まで低下しましたが。 何れにせよプレイするのは難しいです。
LostArk
ロストアークに対しては、熱くなっただけになってしまいました。