黒い砂漠、Pmang運営最後のメンテナンス日でした。黒い砂漠 ヴァルキリー ル・ブラディアン下着 アバター
Youtubeの公式チャンネルから「さばくてれび」等、Pmang制作のものが消されました。
いよいよ運営移管が近づいてきたのだなと感じます。

最後に、ありがとう企画が始まりました。

黒い砂漠5年間ありがとう
アンケートに答えると、Webmoney、あるいはAmazonギフト券が貰えます。

--------------------------------------------------

それとは別に、ゲーム自体のイベントの更新もありました。
黒い砂漠自体は続いていくので。

「エリーの不思議なウォーターフェス」に、特別な魚を釣ろう!という釣りイベントが追加されました。 昨年と同じく、高級魚が釣れるイベントです。

もう一つ。
健康経験値を稼げるジュースを作ろう、というイベントです。
ログイン報酬と収集アイテムを簡易料理して作ります。

--------------------------------------------------

ログインしたあとは先ず、イースターイベント。 簡素化されて今年は影が薄いですけれど、4/22までやっています。
黒い砂漠 ラン イースターイベント


健康ジュースを作るイベントは、素材集めに一手間かかります。
ワタクシとしては、作れるようだったら作る、といった心持ちです。 成り行きにまかせます。
黒い砂漠 ガーディアン ムブウルス アバター

釣りイベントは、釣りキャラのウィッチの出番です。
黒い砂漠 ウィッチ クレヨードル兵隊衣装 アバター

フェス会場は、既に釣り人でごった返しています。
黒い砂漠 ウォーターフェス 釣りイベント

予めセチ釣り竿(一度にたくさん)や、黄金釣り竿(釣り回数多し)を確保しておいたので、それに頑張ってもらいます。
黒い砂漠 ウォーターフェス 釣りイベント ニシキゴイ

--------------------------------------------------

その他。
ウォーターフェスの報酬、エリーの噴水を貰いました。 
交換アイテムの[EV] フェスティバルの痕跡は、昨年の残りがありましたので、それと合わせて使いました。 良くできたアイテムだと思います。
黒い砂漠 ウォーターフェス [EV]エリーの噴水


--------------------------------------------------
あとは撮ったもの色々です。
ヴァルキリー、ガーディアン、シャイを撮りました。

フレイヤ水着。
黒い砂漠 ヴァルキリー フレイヤ水着 ビキニ アバター

ル・ブラディアン下着。
黒い砂漠 ヴァルキリー ル・ブラディアン下着 ウォーターフェス

黒い砂漠 ヴァルキリー ル・ブラディアン下着 アバター

シレジー下着。
黒い砂漠 ヴァルキリー シレジー下着 ウォーターフェス

黒い砂漠 ヴァルキリー シレジー下着 ウォーターフェス

黒い砂漠 ヴァルキリー シレジー下着 アバター

黒い砂漠 ヴァルキリー シレジー下着 アバター
ブラッディハロウィンドレス。
黒い砂漠 ヴァルキリー ブラッディハロウィンドレス アバター

シャイのプリエルドランジュ衣装。
黒い砂漠 シャイ プリエルドランジュ アバター
やー!
黒い砂漠 シャイ プリエルドランジュ アバター

ムブウルス。
黒い砂漠 ガーディアン ムブウルス アバター
シレジー下着。
黒い砂漠 ガーディアン シレジー下着 アバター
黒い砂漠 ガーディアン シレジー下着 アバター
黒い砂漠 ガーディアン シレジー下着 アバター
イニックストラ衣装。
黒い砂漠 ガーディアン イニックストラ アバター

黒い砂漠 ガーディアン イニックストラ アバター

黒い砂漠 ガーディアン イニックストラ アバター

メンテナンス後の、岩木石殻カニ。 修正されたそうですが、まだ不安定です。
1枚目の召喚書では出現せず。(追記:ミニマップ上にオレンジ色のマークは出ましたが、それは他のプレイヤーが攻撃していました)
同じ場所で、他のプレイヤーの召喚と重なったので、それが原因かもしれません。 2枚目を貰って使ったら、今度は出てくれました。
黒い砂漠 岩木石殻カニ ウォーターフェス
ウォーターフェス会場のゲートにいるNPCと。
黒い砂漠 ガーディアン エリーの不思議なウォーターフェス
黒い砂漠 ガーディアン エリーの不思議なウォーターフェス