エフェリア護衛艦を就航させました。
黒い砂漠 ヴァルキリー カーリー アバター
前置き。

「大洋」のクエストを進めたいと思いつつも、
船員の補充、健康管理の仕組み。 そして物々交換が、無限に続く らせん階段のように感じられ、躊躇しています。
これが、やり込み要素でしょうか。

うーん。 ワタクシのプレイ状況では面倒臭いだけで、それを進めた先の未来が見えないです。
海人(うみんちゅ)プレイヤーの方だと、違った印象になるのでしょうけれど。


ただ、それをしなければ海に出られないかというとそんなことはなく、一端「大洋」の仕組みは忘れることにしました。

-------------------------------------------

まだ行ったことのない、「カラスの巣」へ行ってみようか。 ふと思いました。

カラスの巣の場所(おっさんゲーマーどっとねっと様より)

建造したまま眠っていたエフェリア護衛艦を出しました。
黒い砂漠 エフェリア護衛艦

そしてNPCの売っている装備品を適度に強化して装着。 赤くなりました。
黒い砂漠 エフェリア護衛艦

エフェリア護衛艦
ヴァルキリーで出航。
黒い砂漠 ヴァルキリー カーリー アバター

速度114%。 定期船に抜かれました(笑)
黒い砂漠 エフェリア護衛艦 定期船

仕様調整で、近海でも海獣が泳いでいます。
しかし近くにいた船に、大砲の一撃で倒されていました。
黒い砂漠 海洋モンスター

黒い砂漠 大洋の時代 海洋モンスター仕様調整


海獣からは攻撃してきません。 船が重なっても、そのまま通り過ぎます。
黒い砂漠 海洋モンスター

黒い砂漠 海洋モンスター

ティンベラ島まで到着しました。
黒い砂漠 ティンベラ島 レラオ島

「カラスの巣」はここから北に向かったところにあるそうです。
黒い砂漠 ティンベラ島

ここで気力が付きました。 今回はここまで。
黒い砂漠 ウィッチ ブラッディハロウィン アバター

-------------------------------------------

【画像4枚追加】
黒い砂漠 ウォーリア

黒い砂漠 ウォーリア ペット

黒い砂漠 ウォーリア ペット

黒い砂漠 ウォーリア ペット