水曜から始まったイベントを見落としていました。


シャイ才能開花記念イベントの一つ、「失くした楽譜を探そう!」です。
黒い砂漠 イベント 失くした楽譜を探そう!
ベリア村、ハイデル、カルフェオンの何れかに居るNPCから受ける依頼です。

狩り、釣り、採集でドロップするアイテムを渡す、というもの。
遅ればせながら始めました。
黒い砂漠 イベント 失くした楽譜を探そう!
ワタクシは採集クエストをやりながら、イベントアイテムを入手しました。


--------------------------------------------
そして今回メインの、シャイの生活達成イベントの方。

生活レベルを上げよう、というものです。
黒い砂漠 シャイの生活達成イベント01

黒い砂漠 シャイの生活達成イベント02

一つ目は、先の採集昇級クエストで職人Lv.1になりクリア。

その後、全ての生活レベルを計算してみました。
黒い砂漠 シャイ01

採集41+釣り17+狩猟3+料理24+錬金35+加工41+調教1+貿易8+栽培26+航海1=197
既に目標の150をクリアしていました。

放置プレイのほか、採集昇級クエストをしてきたのが効いたと思います。

--------------------------------------------
その採集昇級クエスト。

今回はLv.40とLv.41をしました。

Lv.41はプラチナ鉱石集め。 トレント村に依頼があります。
黒い砂漠 採集昇級Lv.40 プラチナ鉱石03

プラチナは以前、見つけたポイントがありましたので、そこへ。
トレント村から東へ進み、ベア村の少し手前。
黒い砂漠 採集昇級Lv.40 プラチナ鉱石01

デミ川上流というエリアの、川の始まる所です。 ここにプラチナ鉱石が2個。
チャンネル移動をすれば、すぐに5個集まります。
黒い砂漠 採集昇級Lv.40 プラチナ鉱石02


Lv.41はアルティノの西側入り口。
黒い砂漠 採集昇級Lv.41 ヒノキの樹液01
ヒノキはアルティノ入り口周辺にあるため、これもすぐに終わりました。

--------------------------------------------
最後は造船です。

エフェリア護衛船の製造を始めました。
黒い砂漠 エフェリア護衛船01

エフェリア護衛船が実装されてから約2年。

材料を集めるのが大変で、実質、放っておいた案件でした(笑)
※ソロプレイヤーには護衛船より、帆船の方が役に立つので、それほど欲しくはない。

その後、イベントで材料をもらえたり、取引所でも材料が流通するようになりました。

10名以上の労働者を使っていますが、完成までは、結構な時間がかかりそうです。