馬レースに出てみました。
黒い砂漠 5世代馬
5世代馬のスキル習熟をしていたところ、ちょうど5世代馬レースが予告されていて、やってみようという事になりました。

+5のみ戦闘装備。 他の+10は疾風です。
黒い砂漠 5世代馬01

登録可能の青い文字が出るのを待って、登録。
黒い砂漠 ホースレース
メディアの首都、アルティノへ飛ばされました。
周囲には、それらしい馬はおらず、一人だけの様でした。

何の表示もないので、そのまま待っていると、突然レース開始。
話には聞いていましたが、これかぁ(笑)
黒い砂漠 ホースレース
全然分からないですね。 ログイン状態のまま待っていたら、ルートは後ろでした。
かなり慌てました。
(冷静に考えると、一人きりなので慌てる必要はなかったのですけれど)

ルートは、アルティノから廃鉄鉱山の周囲を回って、アブン村がゴールでした。

一人きりなので、当然一位。
黒い砂漠 ホースレース
なるほど~、レースはこんな感じで進行するのですね。

コメントで教えていただいた突進スタートも試せましたし勉強になりました。

------------------------------------------------

昨日はメンテナンスDAY。 カルフェオンの西に新しいエリア「星の墓場」が実装されました。

皆、そちらへ行かれたのでしょうね。 久々にハイデルの魚が「豊富」になっていました。
馬レースが一人だったのも、そのせいかも知れません。
黒い砂漠 ハイデル 釣り


------------------------------------------------
おまけ。

ただ、メンテナンス後、時々こんな感じになりました。
黒い砂漠2019-05-08不具合01

黒い砂漠2019-05-08不具合02
百物語・・・?  なんか間違ったものを読み込んだ様です。
黒い砂漠2019-05-08不具合02
しかしクライアントを再起動すると、症状は治まりました。

ワタクシのPC固有の症状かも知れません。