PCがようやく回復しました。
黒い砂漠 エフェリア帆船
ややこしい事の繰り返しですが簡単に言うと、
Geforceのドライバと、Geforce experienceの強制アップデートに悩まされたという所です。

--------------------------------------------
前回の続き。

グラフィックボードを外したPC。

先ず、システムの詳細設定から「デバイスのインストール設定」を開いて、ドライバの自動インストールを止めました。
デバイスのインストール設定01


2.グラフィックボードを取り付け、製品に付属していた古いドライバをインストール。

正常にインストールされ、コンテキストメニューに「NVIDIAコントロールパネル」が表示されるようになりました。
Geforceドライバ008

-----------------------------------------------

そして、目的のバージョン(ここでは399.24)のドライバをインストール。
Geforceドライバ002

無事、成功。
Geforceドライバ003

これで治った・・・と思ったのですけれど、
Geforceドライバ010
2度目の起動をすると強制アップデートが始まり、今度はGeforce experienceにエラーが出ました。

録画やストリーミングの機能が使用不能です。
Geforceドライバ005
ドライバのバージョンは399.24で、要求されている388.19より新しいのですけれど、認識できていないようです。

今度は、Geforce Experienceの強制アップデートが失敗したようです。

---

試しに、Geforce experience内の機能で、399.24の再インストールをやってみましたが、改善はしませんでした。
Geforceドライバ007


ここで、Geforce Experienceのみをアンインストール。

を読んで、アップデートをしないようにしてみました。

---

再度、399.24をインストール。
Geforceドライバ001


やっと全て正常になりました。
Geforceドライバ009



その後、再びGeforce Experienceの強制アップデートが来ました。
止めたと思ったのですけれど。 ですが、エラーは出ていないので、今度はうまくいった様です。


だいぶ悩まされ、未だに頭の中で整理がつきませんが、とにかく治まって良かったです。