アイテムの取引所が新しくなりました。
黒い砂漠 バレンシア大砂漠
1/23(水)メンテナンスに伴う仕様調整のご案内

ゲームガイド:統合取引所

取引所改め、統合取引所となりました。

基本的には、スマートフォンアプリでも取引可能にするため、ゲーム本体から取引所を切り離した仕様になりました。

------------------------------------------------

先ずは取引用倉庫(前日の放送では、統合取引所バッグと呼んでいた物)

アイテムの出し入れは、
キャラクターのバッグ←→取引用倉庫しか出来ない様です。
黒い砂漠 統合取引所バッグ
従来あった、村の倉庫→取引所出品が出来なくなりました。


---

そして、その統合取引所。

前日の「さばくてれび」で、その総合取引所の画像が一枚も映されなかったことで、
ある程度、予想はしていましたが。


先ず最初に戸惑うのが、出品登録されている物と、現物がない物が、同じ状態で表示されていることでしょうか。
右端の「登録数」で判断します。
黒い砂漠 統合取引所

購入画面も、非常に分かりにくいです。

これは現物在りの商品の購入画面です。
黒い砂漠 統合取引所バッグ

こちらは予約購入の画面です。 上との違いが判るでしょうか?
違いは「登録数の数値」と「購入数量の欄」です。
黒い砂漠 統合取引所

”現物が無い場合は、自動的に予約購入になる”という仕様ですけれど、それに関する案内、表示は一切ありません。
※下段に書いてありますね。 見落としていました。 すみません。


”ユーザーがそれを分かっている”ことを前提とした設計になっています。


インターフェースも、いずれ来るスマートフォンアプリとの共通化を睨んだのだと思われますが、従来との差が大きく、視覚的ショックがあります。

せめて、自分が「現物を購入しようとしている」のか「予約購入しようとしている」のか、一目でわかるようにして欲しい。

時間が経てば「これが普通」と慣れるのでしょうけれど、今日はショックが大きいです。

------------------------------------------------
その他。

起動時のランチャーが変わりました。 「でかい」というのが感想です。
ランチャー20190123


ヴァルキリーが上方修正されました。
黒い砂漠 ヴァルキリー仕様変更20190123

総合取引所のインターフェースは、何れ修正が入るのでは、と思っています。
黒い砂漠 ライテン
ではでは。