黒い砂漠にクリスマスがやって来ました。
黒い砂漠 ベリア村 クリスマス装飾

ドベンクルンを除く各都市には、装飾が付いているものと思われます。


今年もやって来ました古代クロンの木。

例年通りなら、アナウンス無しですが、各チャンネル単位での成長です。
(テルミアンウォーターパークで行われた砂の灯台作りの時も、チャンネル毎というアナウンスはありませんでしたし)
黒い砂漠 クリスマス 古代クロンの木

木の傍にいるNPCに依頼が出ています。
黒い砂漠 クロネ [EV]泣いちゃダメ、泣いちゃダメ!
気軽にできるイベントです。

------------------------------------------------
さて、新規実装のアーチャーです。

同時に、初期のメインクエストがリマスターされ、新しいスタートです。

メインクエストにムービーが戻ってきました。

このゲームの最初期はオルビア村スタートで、ムービーもありました。
それが途中で簡略化され、以来、ストーリーから消えていたのですが、今回のムービーは、それに近い内容のものでした。

※クエストからは外れても、オルビア村のエダンに話しかけると、エダンが石を見せるムービーを見ることはできました。
※各キャラクター毎のオープニングムービーとは別の話。


場所はオルビア村から西部警備キャンプになり、そこまでの物語の流れを 一まとめにした感じでしたけれども。
ですが、きちんとしたスタートが戻ってきた様で、これは嬉しいアップデートでした。

---

取り敢えずアーチャーを動かしてみます。
首があまり動かないですね。 体を横にして、あごを上げた撮影が出来ません。

オートフォーカス(というか被写界深度)は先週よりもさらに馬鹿々々しさを増し、ゲーム画面でのカメラの動きに制限が出るようになりました。

仕方がないので被写界深度はOFFにしています。 トホホ。
11/21以前のグラフィックに戻して欲しい(要望は送ってあります)
黒い砂漠 アーチャー

順番が前後しましたが、作ったアーチャーはこちらです。

個人的には、顎(あご)と首筋に色気を出したいと思っています。
黒い砂漠 アーチャー キャラメイク
気になるトコがあれば、また修正していきます。

アーチャーの名前は、スノットノーズキッド(Snot Nose Kid)としました。
”鼻たれ小僧”です。

”南極Z”とか”北極壱号”という名前も候補にあったのですけれど、理性がブレーキを掛けました。

---

さてさてアーチャーのストーリー。
この世界の住人ではないので、他とはちょっと違っていますね。

いきなりヘビと戦いました。
黒い砂漠 アーチャー
しかし、
黒い砂漠 アーチャー
まるでBLESSかTERAか、といった「いかにもゲーム」という物しか撮れません。

撮影を楽しめないため、プレイしていて息苦しくなりました。
一旦、ログアウト。

続きは、またあとで。

------------------------------------------------

そのほか。

ヴァルキリーは、クエストとして正式に、首都ドベンクルンへ入りました。
黒い砂漠 ドベンクルン

様々な依頼が出ているので、しばらくはココに滞在かもしれません。