11/28、メンテナンスで被写界深度が再び調節できるようになりました。 ホッ。
黒い砂漠 ウィッチ シャルルネ衣装
先々週の状態に戻ったと思っていいのかな?
使いにくかったオートフォーカスは、無くなった様です。
------------------------------------------------

12/01【訂正】
オートフォーカスは通常のゲーム画面だけに、働くようになった。
元通り、ではなく、新しい被写界深度表示になった。

------------------------------------------------


これでまた撮影を楽しむことができます。

まだ人や馬の陰影の表示はオカシナままですけれど、先月、一度は治した症状ですので、これも何れ改善されると期待します。
黒い砂漠 陰影 不具合

------------------------------------------------

さて、しばらく前からベリア村のバルタリ村長にある、古いバルタリ帆船のクエスト。

放置していましたけれど、せっかくなので、受けて一隻もらいました。
黒い砂漠 古いバルタリ帆船
イリヤ島へ配置して、近海の釣りにでも使ってみようと思います。
(本来は、ベル討伐お試し用の船です)

銛釣りをしてみましたが、何も反応なし。
そういえば、帆船では銛釣りはできないのでしたっけ。
黒い砂漠 ウィッチ 銛釣り
まぁ使い切り仕様の船ですので、使えるだけ使って、あとは漁船を用意します。