Windowsを再インストールしました。
Media Creation Tool 1803
今年春に公開された大型アップデートの「April 2018 Update」(バージョン1803)

更新案内が私のPCにもやって来て、

せっかくなのでクリーンインストールをすることにしました。


インストールには、メディアクリエーションツールで、USBメモリにOSをダウンロードし、大型アップデート後の「バージョン1803」を用意しました。


インストール後のアップデートが、出来るだけ少なくなるように。
Media Creation Tool 1803_02

やってみると、予想よりも遥かに早く終えられました。

インストール後のアップデートは2回ほどでした。

------------------------------------------------

1803は、設定方法が幾つか変わっていて、良くも悪くも新鮮です。

------------------------------------------------

ドライバ類を入れ、最後にディスプレイの設定。

(ディスプレイ用のドライバも入れれば、だいたいこれも勝手にやってくれますが)
08

02

03

この設定だけで色が正しく表示されるわけではありませんが、やらないよりは良いと思います。

------------------------------------------------

黒い砂漠関連ではこれでしょうか。

ゲームスタートの際、Pmangプラグインがインストールされていない場合、
Microsoft Storeへの誘導が出ます。

以前は出なかったような気がしますが、どうだったかな?
黒い砂漠インストール
※この場合、ダイアログは消し、「プラグインのダウンロード」をクリックします。


Windowsも、いろいろ変わっていきますね。