12月の後半から、キャラクターがギラギラして、以前と違って見えることがありました。
また何か表示方法が変わったかな?と思いつつも、従来通りに見える時もあり、なかなか気付けずにいたのですが、
ようやくその理由がわかりました。
体の輪郭がギザギザでした。
体に1~2ピクセル分の透明な膜を作って、背景との重ね合わせを省略しています。
この現象は、
背景との距離や、ボカシの強度、キャラの動作によって、見えたり見えなかったりするため、
気にならない時もあります。
もしかすると、JPG画像のノイズによる"ボカシ"を期待して省略したのでしょうか?
実際、JPG保存した画像では、少し目立たなくなります。
あるいは、Xbox版との差異を減らすため?
昨年3月から始まった省略も、ここまで来たか~という感じです。
アンチエイリアス処理が無くなったようにも見え、もう素直に美しいと思えたグラフィックは遠い昔。
新年早々の発見が、またガッカリというのは、とても寂しいです。
一瞬、「引退」の文字が頭に浮かびました(笑)
かといって黒い砂漠に取って代わるほどの作品が他にないですし、まだまだ良いところも一杯あるので続けますけれど。(今回のような部分は、できるだけ目立たないようにして撮影していきます)
YEBISシステムによる映像のリマスタリングも、どこまで期待して良いのでしょうか?
黒い砂漠| Pmang公式サイト
ようやくその理由がわかりました。
体の輪郭がギザギザでした。
体に1~2ピクセル分の透明な膜を作って、背景との重ね合わせを省略しています。
この現象は、
背景との距離や、ボカシの強度、キャラの動作によって、見えたり見えなかったりするため、
気にならない時もあります。
もしかすると、JPG画像のノイズによる"ボカシ"を期待して省略したのでしょうか?
実際、JPG保存した画像では、少し目立たなくなります。
あるいは、Xbox版との差異を減らすため?
昨年3月から始まった省略も、ここまで来たか~という感じです。
アンチエイリアス処理が無くなったようにも見え、もう素直に美しいと思えたグラフィックは遠い昔。
新年早々の発見が、またガッカリというのは、とても寂しいです。
一瞬、「引退」の文字が頭に浮かびました(笑)
かといって黒い砂漠に取って代わるほどの作品が他にないですし、まだまだ良いところも一杯あるので続けますけれど。(今回のような部分は、できるだけ目立たないようにして撮影していきます)
YEBISシステムによる映像のリマスタリングも、どこまで期待して良いのでしょうか?
黒い砂漠| Pmang公式サイト
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