12月の後半から、キャラクターがギラギラして、以前と違って見えることがありました。
黒い砂漠検証01
また何か表示方法が変わったかな?と思いつつも、従来通りに見える時もあり、なかなか気付けずにいたのですが、
ようやくその理由がわかりました。


体の輪郭がギザギザでした。


体に1~2ピクセル分の透明な膜を作って、背景との重ね合わせを省略しています。
黒い砂漠検証02
黒い砂漠検証03

この現象は、
背景との距離や、ボカシの強度、キャラの動作によって、見えたり見えなかったりするため、
気にならない時もあります。


もしかすると、JPG画像のノイズによる"ボカシ"を期待して省略したのでしょうか?
実際、JPG保存した画像では、少し目立たなくなります。
黒い砂漠検証04
あるいは、Xbox版との差異を減らすため?


昨年3月から始まった省略も、ここまで来たか~という感じです。

アンチエイリアス処理が無くなったようにも見え、もう素直に美しいと思えたグラフィックは遠い昔。


新年早々の発見が、またガッカリというのは、とても寂しいです。

一瞬、「引退」の文字が頭に浮かびました(笑)

かといって黒い砂漠に取って代わるほどの作品が他にないですし、まだまだ良いところも一杯あるので続けますけれど。(今回のような部分は、できるだけ目立たないようにして撮影していきます)


YEBISシステムによる映像のリマスタリングも、どこまで期待して良いのでしょうか?



黒い砂漠| Pmang公式サイト