昨日はアップデートの日でした。 年末に向け、クリスマスアイテムの配信も始まりました。
黒い砂漠 ウィッチ ノエル アバター
例年のノエル衣装も登場しました。
ウィッチで試着してみたところ、似合っているように見え、手が出そうになっています。


さて今回のアップデートの目玉は、巨大海洋ボス「ベル」に向けた準備が始まった事でしょうか。

ベリア村の海岸に海洋生物が打ち上げられています。
黒い砂漠 ロブタス 古いバルタリ帆船 クエスト
クエストを進めると、ベルに纏わる知識を得て、最終的に「古いバルタリ帆船」という船を貰うことができました。
黒い砂漠 ロブタス 古いバルタリ帆船 クエスト
クエスト自体はベリア村の中だけで簡単に終わりました。

そしてベリア村の船着き場に登録・・・と行きたいところでしたが、ベリアには、すでに漁船が三艘ありまして、すぐには出来ませんでした。

その内の一艘を、エフェリア港町まで移動です。
黒い砂漠 漁船

黒い砂漠 漁船

黒い砂漠 漁船 エフェリア港町

ここで、もう一つのクエストを発見。

ベリア村と同等のクエストが、エフェリア港町にも用意されていました。
黒い砂漠 ロブタス 古いバルタリ帆船 クエスト
対象キャラは、エフェリア港町~エフェリア警戒所の人物に代わっていましたが、貰える知識は一緒(だったハズ)。 さすがに帆船までは貰えませんでしたが。

ここのクエストを最初にやったら、誰から貰えたんでしょうね。
黒い砂漠 エフェリア港町

クエストが済んだので、ベリア村まで帰ります。
黒い砂漠 ウィッチ

ベリア村で船舶登録。


ベリア村で登録したのは、エフェリア港町から帆船を出す場合、岩礁地帯を抜けるまでマニュアルで操舵しなければならないのを避けたいから。


これが古いバルタリ帆船。

イベントで貰えるものとしては豪勢ですね。
ただし搭載できるのは、砲弾100発のみです。
黒い砂漠 古いバルタリ帆船
ベル討伐体験、1回分でしょうか。

ベル・・・いよいよ来るんですね。

------------------------------------------------
あとは普通に撮ったものです。

これはピスタッチオチャーハン。
黒い砂漠 ピスタッチオチャーハン
サンタキャップ。
黒い砂漠 ウォーリア サンタキャップ
光の女王アバター。
黒い砂漠 ヴァルキリー 光の女王 アバター

黒い砂漠 ヴァルキリー 光の女王 アバター