ウォーリアでメディア地域クエストの続きをしておりました。
黒い砂漠 [協力] 廃鉄鉱山の恐怖
依頼『[協力] 廃鉄鉱山の恐怖』で廃鉄鉱山死刑執行官を召喚し討伐。

レベルアップが容易となった現在では簡単な依頼です。
この時、ふと「あれ?」と思うことがありました。

そしてその後、マルニ第2実験所へ移動し、クエストを進めておりました。

ここで再び「あれ?」
光も影もなく、まったく面白味のない映像です。
黒い砂漠 マルニ第2実験所
画質は最高仕様(β)のハズなのですが、とても、そのようには見えません。

敷地の外。 この門が境界線です。
黒い砂漠 マルニ第2実験所
状況によって、周囲の明るさが変わることは以前からありました。

が、ここまで質感が無くなると、とても寂しい気持ちになります。
黒い砂漠 マルニ第2実験所
黒い砂漠 マルニ第2実験所

戦闘地域だけかと思いきや、
アルティノのネルダ・シェンに依頼の報告をしに戻ると、ここでも省略された陰影が待っていました。
光源に対しての影がありません。
黒い砂漠 ネルダ・シェン
最初からこんな映像でしたっけ?(この部屋に関しては記憶が定かではありません)

このゲームは「陰影が綺麗で撮影を楽しめそう」というので始めました。
実際、驚くほど綺麗でした。

しかし今は、撮影をしようとすると、省略が気になって仕方がありません。

このゲームに疲れているのかもしれません。