久し振りに馬を交配しました。 4世代×4世代で6世代でした。
黒い砂漠 6世代馬
世代が2つ上がりましたので、一応うまく行ったと思っていいのかな。 あとはスキル次第ですね。
黒い砂漠 馬

今回の馬は模様が個性的です。 少々驚きましたが厩舎前など、混雑した状況でも見つけやすそうなので案外、良いかも。

------------------------------------------------
他の時間は、馬の捕獲をしていました。

オートランで馬を放置するより、馬の捕獲を繰り返す方が、調教の経験値の上りが早いことに気付いたので。
(捕獲でも経験値が上がることをすっかり忘れていました)

調教 専門Lv.8で、一頭あたり2%上がりました。
黒い砂漠 馬 捕獲
人気のない場所ですと、だいたい3頭の野生馬がいますので、
捕獲3回(だいたい15分でできる)→チャンネル移動

というのを繰り返していました。
黒い砂漠 馬 捕獲
たくさん捕獲したおかげで、続けていた”サルマータ”のネーミングも終了。

今度は”トランクス”と、時代を進めました。
黒い砂漠 馬 捕獲

価格の安い馬は、その場で売り払い、
そこそこ良い値のつく馬は、馬市場へ。

今まで気にしていませんでしたが、
世代が低くても駿馬スキルを持った馬は、けっこう良い値が付くんですね。(下の画像2枚)
3世代馬より、2世代馬の方が高いです。
黒い砂漠 馬

黒い砂漠 馬

メンテナンスで生活経験値アップイベント終わりました。
【追記】
終わりと思いましたが、9/27、航海と採集が始まりました。

黒い砂漠 ヴァルキリー ブラッディハロウィンドレス
一息、つきたいなぁ。

------------------------------------------------
ここからメンテナンス後の話です。

10/25までの期間で、マルニの石イベントというものが始まりました。
「依頼」を購入し報酬のマルニの石を集めると、戦闘経験値に交換してもらえるというものです。

取り敢えず、依頼を見に行ってきました。
黒い砂漠 ソーサレス ブラッディハロウィンドレス
採集で行動力を使い切った時には、ちょうどいいかもしれません。
黒い砂漠 マルニの石イベント

黒い砂漠 バレンシア大砂漠



他にはエフェリア護衛船が実装。

その為の採集イベントも始まりました。
エフェリア護衛船制作のため、丸太をGETせよ!イベント開催!

・・・今回もテンコ盛りです。

個人的には採集はしたいと思いますが、護衛船の製造は悩ましいところです。
船での戦闘をしないので。



イベント以外では、馬に、新しい装備が実装されました。
黒い砂漠 馬 装備
公式サイトより。
馬とラクダ用の青等級の装備を追加
 ・石尻尾の丘馬牧場3番地に追加された馬具工房で作成可能です。

綺麗だなーっと思って調べてみましたが、材料集めがワタクシには大変厳しいものでした。

ちもろぐ様
【黒い砂漠】最高性能の馬具「グランベル」セットの作り方まとめ
POOLOG様
9世代作りに必要な【清雅な森の息吹】作り方!!

カーマスリビア地域に常駐できる強さがないので、これは当面、無理っぽいです。



黒い砂漠| Pmang公式サイト