アタニス水道で釣りをしていて妙な物を吊り上げ、開封すると「ガルダッカの宝」という依頼が出てきました。
黒い砂漠 ガルダッカの宝
依頼を読むと、バレンシア砂漠で砂を掘って宝を探す、という内容でした。

カーマスリビアからバレンシアは、めっちゃ遠いです。 捨てようかと思いましたが、未受領の知識が貰えるというので向かうことにしました。(オートランで放置)

しかし・・・書かれている内容が難しいです↓

「喉の渇きに耐え長い長い峡谷を通り、ついに炎天と向き合う頃に小さな日陰で息を整える。そそり立つ無限大の時間に私は燃え上がる灯火に向かって歩いた。だ百歩にも満たなかった時、私は丈夫で居心地がいい巣に立っていた。それが私の理想郷だ。」

「峡谷」はカポティアの事?
ということは「炎天と向き合う頃に小さな日陰」は砂漠手前の砂粒バザールの事でしょうか?
「燃え上がる灯火」は太陽・・・たぶん夕陽。
その方角へ「だ百歩」?

「丈夫で居心地がいい巣」はおそらくオアシスか、泉のような脱水症状にならない場所。
(ですが、砂漠エリアでないと、砂を掘ることは出来ないはずです)
黒い砂漠
砂粒バザールから夕陽の方向というと、殉教者の避難所やイベルブオアシスの方角。

しかし「だ百歩」が明らかに誤変換で、どう解釈すればいいのか分かりません。

取り敢えず砂粒バザールから太陽へ向かって進み、砂漠エリアに入ったところ(90歩くらいだったと思う)でくらいの所までやってきました。
黒い砂漠 古びたシャベル 泥水の袋
少し掘ってみましたが、泥水ばかりです。

夜になってしまったので、近くの砂漠ナーガ聖殿で少し討伐。
黒い砂漠 ヴァルキリー プリエルドランジュ アバター

翌朝、今度は朝日で再チャレンジ・・・・これもダメでした。
黒い砂漠 古びたシャベル 泥水の袋

困りました。 さっぱり分かりません。
黒い砂漠 ヴァルキリー プリエルドランジュ アバター
ネットで検索もしてみました。
が、「ガルダッカの宝」という名の依頼は数種類あり、攻略されているのは別の依頼で、
ワタクシと同じ内容の依頼については見つけられませんでした。

とりあえず「誤変換」と思われる部分を報告し、問題の見当がつくまで保留にしておきます。

黒い砂漠 ヴァルキリー プリエルドランジュ アバター

【追記】
次の記事に続きます。



黒い砂漠| Pmang公式サイト