突然、グラフィックボードが故障してしまいました。
Black Desert Online Valkyrie シャルルネ アバター
明日中に仕上げなければならない頼まれ事をしていた最中のことでした。

壊れたのは、別で使っているPCのRADEON RX470です。 これは昨年9月に購入した、まだ新しいグラフィックボード。

突然、プチンと画面が消え、PCがリセット。

再起動をしてみますが何も映らず。 しかしOSは起動している様です。

試しにCPU内臓のGPUにしてみたところ、キチンと起動しました。
しかし取り付けたままのRADEONは、冷却ファンが回っておらず、うんともすんとも言わない状況。

デバイスマネージャで確認してみると、グラフィックボードの存在が消えておりました。

一縷の望みを託して、ボードを差しなおしてみるも変化なし。 どうやらボードが故障してしまった様です。

2日前にPCを清掃し、冷却にも注意をしていたのですけれども・・・(涙)

一応、このグラフィックボードは、まだ保証期間内ですので修理に出せますが、修理には3週間~1か月を見なければなりません。 内臓GPUでは動作がモッサリしていて使いたくありません。

急きょ閉店間際のPC SHOPに駆け込んで、在庫のあったRADEON RX480 8GB(リファレンス仕様:おそらく売れ残り)を購入してきました。

------------------------------------------------
帰宅後、さっそく取り付け。

動作確認の意味で、黒い砂漠を立ち上げてみました。

ハイデルの倉庫前でのfpsです。
VERY HIGHで約30fps。 最高仕様(β)で約20fps。
黒い砂漠 RADEON RX480

一応、昨年のRADEON RX470 Nitro+の計測結果も。
この製品はオーバークロック仕様でリファレンスのRX480に近い値が出るのと、測定日が異なるため比較対象にはなりませんが、一応記載しておきます。
(同じ条件ならばRX480は、これより僅かですが上の値を出すハズです)
RX470 黒い砂漠 FPS

うーん予定外出費、イタタタ。
黒い砂漠 6世代馬



黒い砂漠| Pmang公式サイト