3/22のアップデートで黒い砂漠にも春がやってきました。
黒い砂漠 ウォーターマーク
主要都市には桜が咲き、「桜満開!春の3大イベント」というものも始まりました。

今年も桜を植えることができます。

ワタクシは昨年と同じく、フレーメの丘に植えました。 丘の上の一本桜が好きなので。
黒い砂漠 桜カーニバルイベント

各地に桜が咲いたことで「春のSSコンテスト」も延長。
黒い砂漠 桜
ただ・・・アップデート後から、撮影したスクリーンショットにウォーターマーク(タイトルロゴ)が付くようになりました。(ブログ掲載画像は、よくトリミングをしているので、さほど影響はありませんが)
ロゴは米国、ロシアなどの各国のものが選べます。 表示を薄くすることはできますが、消すことはできない仕様になっております。

そして応募要項に追記が為され、SSコンテストに応募する場合、
>「ウォーターマークの種類が日本以外の場合、ご応募を受け付けられない場合がございます。
という事になりました。

新しい仕様に慣れるまでは、戸惑う場面がありそうです。
黒い砂漠 桜

------------------------------------------------
プレイの方は・・。
ヴァルキリーで首都バレンシアへ。
NPCから星座の知識を集めました。
前々から貢献度投資を行い、Lv.10にしておいての会話交流。 密貿易人は厳しいままですが、他は結構サクサクでした。
黒い砂漠 バレンシア砂漠 ラクダ
それでも、人数が多いので一度では無理。 貢献度が切れたところで帰りました。

深夜は馬放置。 4世代馬ですが、そろそろ交配しても良さそうな状況に。
黒い砂漠 ヴァルキリー キリル
全然スペシャルな馬ではありませんが、まぁやってみます。
黒い砂漠 ヴァルキリー キリル 染色
黒い砂漠 ヴァルキリー マリーナロマンス 染色

最後に。
ソーサレスの胸を縮小しました。 かつての最小値よりは大きいですが。
何事もバランスが大事かなと思います。
黒い砂漠 ソーサレス ルミーク



黒い砂漠| Pmang公式サイト