ソーサレスで、バレンシアの南東にあるドナ岩山を探しに行きました。
黒い砂漠 ソーサレス ルミーク ラクダ
未だ未開拓の地がありましたのでそれを埋めに。

羅針盤を用意して、オベリンの別荘へ。 そこから岩場の上をキープしながら北へ暫く進むと拠点管理人がいました。
黒い砂漠 ドナ岩山 拠点管理人
正確には北北東の方角。
黒い砂漠 ドナ岩山
これで一応、大陸内部の地形は(地下を除いて)網羅できたかな、と思います。

その後はシャカトゥ近くの廃渡し場へ。 そこから船を出して、バレンシア大陸北側の島を発見しに出かけました。
黒い砂漠 アル・ハラム海域 ソーサレス ルミーク

海岸沿いに東へ。 順調にハルマド島、カシュマ島、ザコ島と各島を発見していきました。

しかし。

アンカト内港を越えてバレンシア大陸の北部、アル・ハラム海域を通っていたときでした。
黒い砂漠 アル・ハラム海域 ソーサレス ルミーク
活動エリアぎりぎりのところを航行していたのですが、海岸の岩場の一部が消え、しばらく後、身動きができなくなり、クライアントプログラムが強制終了してしまいました。

【画像追加】
今回の航路と、強制終了したおおよそ位置です。(スクショ撮っておりませんでしたので、記憶による再現ですが)
黒い砂漠 バレンシア大陸北側 島

ゲームを再起動してみましたが、このキャラクターでのログインしようとすると、再び強制終了。 これは個人ではどうしようもないなと、公式サイトへ報告しておきました。

ちなみに、他のキャラクターではログインできますので、全くプレイできないという事はありません。

トラブルにあったのがメインキャラでなかったのが不幸中の幸いでしょうか。 まさかの展開でしたが、早く治る事を願います。



黒い砂漠| Pmang公式サイト