ヴァルキリーでアクマンへ向かいました。 アクマンでの連続依頼「古代人の心臓」の進行です。
黒い砂漠 ヴァルキリー フォールンガルザル
砂粒バザールを出発して南東へ。 途中、三日月山脈の拠点管理人を見つけ、そこから東へ向かいました。
黒い砂漠 アクマン

アクマンのエリアに入ったところで奇妙なものを発見。 古代遺跡で出来たワームと言えるような姿をしています。 恐る恐る近づいてみましたが、襲ってくることはありませんでした。

頭と思われる部分で会話マークが表示されたので会話をしてみると「古代のツクム」の知識をゲットできました。 今のところ、これだけの存在の様です。

【追記】後になって気づいたのですが、これが依頼『古代の心臓』のクリア対象の存在でした。
黒い砂漠 アクマン 古代のツクム

そこから更に東へ向かうと、同じような物が2体。 鳥と巨人が立っていました。黒い砂漠 アクマン 古代のツクム
しかしこちらからは会話マークも何も出ず。 知識としては先程のワームからだけの様です。
【追記有り】
黒い砂漠 アクマン 古代のツクム

黒い砂漠 アクマン 古代のツクム

------------------------------------------------
【追記】
後日、再び訪れたところ、ミニマップ上に〇印を発見しました。
近づいてみたところ、鳥、巨人でも知識をゲットできました。

古代のアトル 古代のクツム 古代のプトルム01

3体すべての知識を貰うと、遺跡は姿を消しました。
古代のアトル 古代のクツム 古代のプトルム02
------------------------------------------------

その後、アクマンの拠点管理人のところへ行き、そこから南下して依頼を進めよう・・・としたのですが。

何故か、依頼のモンスターがいる場所へ辿り着けません。

三日月山脈と、東側の湿地帯へは行けるのですが、南へ進む道が見つけられず。 一度行っている場所なのですけれども。

どうにも埒が明かないため、渋々バザールまで戻る事にしました。 羅針盤を用意して出直すことにします。
黒い砂漠 ハロウィン 赤い月

月が綺麗でした。
黒い砂漠 ハロウィン 赤い月

------------------------------------------------
その他。

ウィッチにブラッディハロウィンドレスを着せました。

入手の予定はなかったのですが突然、着せてみたくなりました。 こういう時は大抵、疲れているときです。 なるべく、のんびりとプレイしたいと思います。
黒い砂漠 ウィッチ ブラッディハロウィンドレス 覚醒


あと、スクリーンショットコンテストの候補作品が発表されました。



黒い砂漠| Pmang公式サイト