年内最後のメンテナンス。 クリスマス装飾がやっと来ました。黒い砂漠 ハイデル クリスマス装飾
時遅し、といった感はありますが、、無いよりはあった方がいいですね。

今週の伝承スキル実装は、ニンジャと くノ一 でした。

そして今回もたくさんのイベントが来ました。

年末年始の休暇が入るということで、がっつりプレイにも、お出かけによる放置プレイにも、抜かりの無い施策となっております。


12/29限定!願いを込めた箱プレゼント!
 「12/29(日)の1日間限定!マイレージで「[EV] 願いを込めた箱」をゲットしよう」 

内容盛りだくさん!年末年始のイベント一覧のご案内
 「黒い砂漠」年末年始のイベント一覧

  来る1/8本編に備えて、練習問題に挑戦しよう

  「修練の書 戦闘/スキル(1時間、3時間、5時間、10時間)が、50%割引」

  「ドロップ率50%アップ」「自動釣り時間50%短縮

  「年末&年始にピッタリなお部屋をコーディネートして発表しよう」


 ┗・カボチャ泥棒ふたたび!巨大モンスター討伐イベント!
  「巨大モンスター、ピーク討伐」

 ┗・期間限定!「闇の精霊の冒険」がパワーアップ!
 ┗・新年記念のログインボーナス!
 ┗・週末限定!ウィークエンドフィーバーイベントがパワーアップ!
 ┗・新年を花火でお祝いしよう!花火SSキャンペーン
  「全員に「花火」をプレゼント」

------------------------------------------------

仕様調整では「会話ルーム」というものが実装されました。 テーマごとに会話ができるので便利に使えそうです。
黒い砂漠 会話ルーム

------------------------------------------------
12/25限定のクリスマス特別プレゼント。

ハイデルのツリーの下に、メッセージと箱が置いてありました。
黒い砂漠 ハイデル クリスマス装飾

黒い砂漠 「誰かが置いていった箱」 [EV]希少なボスボックス
開けてみると、クツム封印された補助武器でした。
黒い砂漠 「誰かが置いていった箱」 [EV]希少なボスボックス

------------------------------------------------

年末年始のイベントのなかに、「名探偵ヤミヤミの事件簿」予告編というものがあります。

謎解きイベントです。 タイアップ企画。 1/8に来るのはどんな事件でしょう。
黒い砂漠 ヤミヤミの事件簿01


------------------------------------------------
あとは、撮った物いろいろです。

グローバルラボのガーディアン。 タトゥーを消し、ふつうの顔にしてみました。
黒い砂漠 ガーディアン キャラメイク

黒い砂漠 ガーディアン キャラメイク

黒い砂漠 ガーディアン キャラメイク

黒い砂漠 ガーディアン キャラメイク


イベントのスノーマンは健在でした。
黒い砂漠 スノーマン
スノーマン依頼の報酬、雪花の木。
黒い砂漠 雪花の木


ベリア村の雪だるま。
黒い砂漠 ベリア村 クリスマス装飾
アルティノの雪だるま。
黒い砂漠 アルティノ クリスマス装飾