RYZEN 7 3700XでPCを組みました。
Ryzen



10月の増税前に、なんとか間に合いました。

用意したのはCPU、マザーボード、メモリ(DDR4-3200)、M.2 SSD(NVMe)。 その他は流用です。

当初は、価格の下がったRYZEN 7 2700Xを考えていましたが、

RYZEN 7 2700X TDP105W
RYZEN 7 3700X TDP65W

消費電力の低さがとても魅力的に感じられ、こちらにしました。



-------------------------------------------

今まで使ってきたCPU、Core i7 3770S(2012年発売)と比較してみました。
どちらもTDPは65Wです。

CINEBENCH R20
Core i7 3770S vs RYZEN 7 3700X
CINEBENCH Core i7 3770S vs RYZEN 7 3700X

動画も撮ってみました。 CPU全コア比較のみ。

3770Sの3倍の速さです。


SSDの速度も比べてみました。
自身初のM.2 SSD(NVMe)です。

製品はGREEN HOUSE製のGH-SSDRMPA960。



安さと容量で選んでみました。
が、新製品ということで、どこにもレビューがありません。
信頼性を含め、ちょっとドキドキ。

仕様では、読込 3,400MB/s、書込 3,000MB/s(960GB) となっています。

※パーティションで分けているため、195GBとなっています。

CrystalDiskMarkでベンチマーク。
GreenHouse GH-SSDRMPA960 BenchMark

右のGH~は、計測するたびに数値が大きく変動したため、それっぽい数値が出た所を選んでいます。
右端のSeq 32T1 Writeは、1800や1600MB/sと出ることもありました。
これは他メーカーの同種SSDでも起こるのでしょうか。

ただ今のところ、速度低下を感じたり、不安になるような挙動は出ていません。

長く使えるPCになれば嬉しいです。

-------------------------------------------

【うっかり】

今までグラフィックボード+内臓GPUで2画面表示をしていたのですが・・・。

RYZENには内臓GPUがありません。 うっかりしていました。(ずっとintelを使ってきたので)

サブの画面は表示だけ出来ればよいので、激安グラフィックボードを付けないと(笑)