メンテナンス開け。 新しいイベント「テルミアンの秘密」が始まりました。
黒い砂漠 謎解きイベント「テルミアンの秘密」

これは昨年、全世界で同時開催した謎解きイベントです。

あちらこちら駆け回ってアイテムを収集したりしながら進めます。
非常に根気のいる長い連続依頼です。

全9段階あり、昨年クリアした段階がある場合は、その続きから出来るようです。
(5段階までクリアしていれば6段階から)

二つ目。
究極のシャイ決定戦」の2次選考が始まりました。

選ばれた各分野20作品が並び、ここからユーザー投票によって選ばれます。
究極のシャイ決定戦 2次選考01
究極のシャイ決定戦 2次選考02
究極のシャイ決定戦 2次選考03
どれも魅力あふれるシャイです。

ただここで、紛らわしい事が一つ。

「人気上位」「人気中位」という注釈が表示されるのですが、
『1位作品に投票した人にWebMoneyが当たる』となっている為、それを目当てに偏った投票が行われかねない、という不安が出てきました。

実際には、最終選考での投票が対象で、今回の2次選考は無関係です。

投票を盛り上げようとして用意した表示でしょうけれど、
公式サイトの説明の書き方の悪さもあって、裏目に出ている気がします。
究極のシャイ決定戦 2次選考04

既に注意喚起をしてくださっているプレイヤーさんもおり、影響は少ないと思いますが、
できれば2次選考のページにも表記してくだされば、と思います。
--------------------------------------------
【7/25追記】
投票ページが修正されました。


--------------------------------------------

シャイが馬にも乗れるようになりました。
馬関連の依頼が出ているのにクリアできなかったり、長距離移動が不得手だったりと、幾つかの問題を抱えてましたので、やむを得ないのかも。

--------------------------------------------

プレイの方は、シャイでした。
黒い砂漠 シャイ クリナリアンコート

今回は首都バレンシアから出て、砂漠に点在する「巡礼者の聖所」巡りをしました。
黒い砂漠 シャイ バレンシア大砂漠
砂漠でも迷子にならない「羅針盤」を用意したので難しくはありません。
黒い砂漠 バレンシア大砂漠

黒い砂漠 シャイ バレンシア大砂漠

黒い砂漠 シャイ バレンシア大砂漠

道中、やり残していた依頼「ガルダッカの宝」もやりました。
黒い砂漠 古びたシャベル

これは一度クリアしたことがあり、確認のため以前の日記を読み返しました。

比べると遠景が省略されて、目印の建物が見えなくなっていますね。
分かりにくくなりました。
黒い砂漠 ガルダッカの宝 分配

あとは移動と挨拶ばかりでした。
黒い砂漠 シャイ バレンシア大砂漠

黒い砂漠 シャイ バレンシア大砂漠

黒い砂漠 シャイ バレンシア大砂漠

黒い砂漠 シャイ バレンシア大砂漠

黒い砂漠 シャイ バレンシア大砂漠