カメラが自由に動かせる黒い砂漠は、ホント有難いです。
前にも似たようなことを書きましたが再び。
こんな感じで投稿用画像を作っています、というのを書いてみます。
1920×1080~3840×2160で撮影したものを、
ブログ投稿用の枠(今回は1422×800)に縮小します。
3分割線に重心(主役)となるものが来るように、元画像を移動したり、縮小したり。
明るさやコントラストは、白黒にして確認、調整します。
高機能なグラフィックツールがあれば、また違ったやり方があると思います。
が、あいにくと持っておりませんので、複製画像、ぼかした画像などをオーバーレイ、陰影などで重ねて調整しております。
そしてUNDOでカラーに戻してから、再設定をしています。 これを納得いくまで繰り返し。
色見は最後です。好みで濃くするなり、薄くするなり。
だいたいは、軽くカラーフィルターをかけています。
これで出来上がりました。
モノクロにしても、きちんと伝わるというのを心掛けております。
比較として、ワタクシが苦手な画像を紹介します。
陰影のない場所での画像です。
モノクロにするとよくわかるのですが、こんな写り方がするのは幽霊くらいです。
閑話休題。
1.618:1の分割線を試してみたり、中心線、対角線を試してみたり。
試行錯誤ばかりですけれど、それが面白い。
説明記事を書こうと思って始めましたが、それが膨大な手間になること、またそれが独学で根拠に乏しいことから止めました。 結果、意味不明な記事になってしまい、すみません。
解説は向いてないですね。
黒い砂漠| Pmang公式サイト
こんな感じで投稿用画像を作っています、というのを書いてみます。
1920×1080~3840×2160で撮影したものを、
ブログ投稿用の枠(今回は1422×800)に縮小します。
3分割線に重心(主役)となるものが来るように、元画像を移動したり、縮小したり。
明るさやコントラストは、白黒にして確認、調整します。
高機能なグラフィックツールがあれば、また違ったやり方があると思います。
が、あいにくと持っておりませんので、複製画像、ぼかした画像などをオーバーレイ、陰影などで重ねて調整しております。
そしてUNDOでカラーに戻してから、再設定をしています。 これを納得いくまで繰り返し。
色見は最後です。好みで濃くするなり、薄くするなり。
だいたいは、軽くカラーフィルターをかけています。
これで出来上がりました。
モノクロにしても、きちんと伝わるというのを心掛けております。
比較として、ワタクシが苦手な画像を紹介します。
陰影のない場所での画像です。
モノクロにするとよくわかるのですが、こんな写り方がするのは幽霊くらいです。
閑話休題。
1.618:1の分割線を試してみたり、中心線、対角線を試してみたり。
試行錯誤ばかりですけれど、それが面白い。
説明記事を書こうと思って始めましたが、それが膨大な手間になること、またそれが独学で根拠に乏しいことから止めました。 結果、意味不明な記事になってしまい、すみません。
解説は向いてないですね。
黒い砂漠| Pmang公式サイト
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