3/17はアイルランドの記念日、聖パトリック・デー。 という訳でアバターを緑色に染めました。
黒い砂漠 ソーサレス プリエルドランジュ
自分なりに出来るだけ奇麗な緑色になるよう、頑張ってみました。
黒い砂漠 ダークナイト カーリー

さて。
水曜日のアップデートから、各地にネットカフェ用のキャラ「ジルゴ・ビアーノ」に?マークが付くようになりました。
黒い砂漠 ジルゴ・ビアーノ
ネットカフェは未だ利用したことがない為、以前から、この場所にキャラが居たのかすら曖昧なのですが。

ただマップに?マークがあるのは気になって仕方がありません。
という訳で、ソーサレスを使って各地のジルゴ・ビアーノを巡りました。

カルフェオン地域を巡った後は、メディア~バレンシア方面へ。
黒い砂漠 ソーサレス バレンシア
最後は東の果て、アレハザ村まで行きました。
黒い砂漠 ソーサレス アレハザ村
黒い砂漠 ソーサレス ルミーク

その後はダークナイト。
ストーリーのクエストを少し進め、「覚醒した闇の精霊」を倒しました。
黒い砂漠 ダークナイト [協力]覚醒した闇の精霊
ダークナイトは現在Lv.56。 バレンシア方面のクエストが発生はしているものの、装備の強化が間に合っていないため、まだ当分の間、バレンシアのクエストは無理っぽいです。

------------------------------------------------
他。
アップデートから、色々とグラフィックが変わりました。

馬で移動をしていると、微妙にホワイトバランスを調整しているかのような場面に遭遇します。
その時々の環境に合わせて描画の基準を少し変えているかもしれません。

おかげで、夕焼けでも細かい部分まで綺麗に映るようになりましたので、嬉しいことですが。
黒い砂漠 ソーサレス アレハザ村
黒い砂漠 ソーサレス アレハザ村

ただ、残念なことも。
これは昨日気付いたので、もしかしたら、以前より変わっていたのかもしれませんが・・・。

水面の表現が一部省略されました。
川に入った際の、水面の表現が簡略化されています。 空がベタ塗りです。

もしかしたら、この仕様変更記事(3/8)でしょうか。

>システムに関する仕様変更
>●プレイヤーが多く集まっている地域での遅延現象の改善

と、書かれています。
黒い砂漠 ダークナイト 水中

これはハイデル倉庫前の川の中。
黒い砂漠 ダークナイト 水中

これは昨年9月、同じ場所で撮ったものです。
BlackDesertOnline Valkyrie フォールンガルザル
めっちゃショックです。

海中は・・・同じ場所で撮れなかった為、違いが今一つはっきりしません。
黒い砂漠 ダークナイト 海中
【追記】
川と同様に簡略化されました。  厚みのあった海面が、フィルム一枚になり、風景やキャラの描画がシルエットのみとなりました。 水面に浸かった衣服の透けも、無くなりました。
今までで一番がっかりしたアップデートかもしれません。


これは昨年12月末に撮ったもの。
黒い砂漠 ヴァルキリー ノブルネージュ
取り敢えず、嬉しさ半分、悲しさ半分といった心境です。


黒い砂漠| Pmang公式サイト