GeForceを使い始めての現象メモです。

GeForce GTX1070を使っていてGPUの利用率を見てみると不思議なことに、表示物が増えるほど、GPUの利用率も下がる、という現象が見られます。


まずは普段の状態。

表示物が少ない場合。 FPSが60に近く、GPU利用率も高い状態です。 このGPUの最大クロックは1746MHzのハズですが、なぜか1911MHzというオーバーブースト状態。 
黒い砂漠 GPU使用率01 GTX1070

表示物が増えた時。

これは先日行われたギルド勧誘会を見学したときのものです。 表示物が増えてFPSが下がりますが、GPUの利用率も37%まで下がってしまっています。
黒い砂漠 GPU使用率02 GTX1070
普通に考えるのなら、ここはGPU利用率が100%に近くなるハズなのですが、どういうわけか逆に下がっています。 別の日に行われた勧誘会へも見学に行きましたが、同様の結果でした。

GPUのコアClockも1556MHzという標準クロックから更に下がったりしています。 高発熱から守る安全装置が過剰に働いているのかもしれませんが、はっきりしたことはわかりません。

使い続けはしますが、あまり気持ちの良い状態ではないです。

【比較用】
こちらはRADEON RX470。 (GTX1070からはだいぶ性能が下がりますが)RADEONでは表示負荷に応じて素直に100%になります。

絶対的性能はGeForceに劣りますが、挙動という点からは、黒い砂漠にはRADEONの方が相性が良い様です。
黒い砂漠 GPU使用率 RX470 最高仕様(β)

アバターのキリルに販売終了のアナウンス。 せっかくなので撮影してみました。
黒い砂漠 キリル




黒い砂漠| Pmang公式サイト